試用期間の恐怖

HIT数 5163 あ+ あ-

悩める社会人( 22 ♂ Etdure )
13/04/19 18:48(更新日時)

最近将来の不安や、現状の不安定さからとても落ち込んでしまう私です。

私は今年の3月に美大を卒業した既卒なのですが、5月の中旬に入った会社を給料を下げられた(他にも様々な事)のをきっかけにハローワークと相談し、退職をしました

徹夜や休日出勤等があったので就業中に就職活動を出来なくて、退職してから就職活動をしました

そして
あるおもちゃの企画をする会社に採用されました、そこは25年以上経つ会社で、社員数10名、平均年齢35歳の職人が集まった様な会社です。
ハローワークからの求人票には採用人数2人と書いていたのに、採用になったのは3人でした
そして「うちはこんないらないからアルバイトで様子を見る」と言われました。

正社員募集なのに、最初は3ヶ月(試用期間)アルバイトで時給制です、保険等は入っていません。

今日から入社なのですが、正直正社員になれず切り捨てられるのではないかと不安です、ハローワークに昨日問い合わせたら助成金の申請もしていた様なので、お金を貰えるから採用したのかと思ってしまいさらに不安です…


地道に就活をして、他にも探しておいた方がいいのでしょうか?


体験談、アドバイスありましたらお願いします。

No.1812539 12/06/26 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/26 12:53
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

まずはその同期の誰よりもまじめに仕事をしましょう。
主がいなくてはダメだと、上司や社長に思わせるのです。
なんでも素直に指示を受け、人の嫌がる仕事もすすんでする。
そういう「使える人間」は試用期間では切られません。
3ヶ月、主さんががむしゃらにがんばって、それでも不採用になれば
そんな会社こっちから願い下げ!くらいに思って
次の会社を探したらいいと思います。
ただこのご時世、新卒数ヶ月目で仕事を辞めて、すぐに仕事にありつけたのは非常に幸運です。
ここでまたすぐ辞めたら、もう正社員はきびしいと思います。

No.2 13/04/19 18:48
名無し2 


正社員で募集を行ったのにアルバイトにされるってちょっとどうなんでしょう😱
でもせっかく採用されたのだからかじりついて仕事をするしかないですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧