注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

職業訓練はカルチャーセンターじゃない!

HIT数 7722 あ+ あ-

アイラ( ♀ IaB20 )
12/06/11 19:08(更新日時)

愚痴です。

今職業訓練に通ってます。
プログラミング系の訓練ですが、なぜかパソコンを触ったこともないような人も対象になっていて、前半はMOS試験対策です。
私は資格こそ持ってないものの、officeは問題なく使いこなせるレベルで、それよりもプログラミングを物にして就職したいので、自宅や訓練での自習時間は他の資格取得の勉強しながら、嫌々ながらもいちおうカリキュラムはこなしてます。

でもクラスに全くパソコンが触ったこともない年配の人がいて、分からなくて時間が掛かるのはしょうがないですが、覚えようというやる気も、就職しようという意志も感じられず、そんな気持ちで授業を遅れさせられて、それを他の人に対して悪いとも思ってないようなところが、イライラします。
やる気があって一生懸命なら就職に役立つことがあるかもと思いますが、年齢も年齢で、やる気もなくほんのちょっと覚えられたところで、就職に役立つこともないのが分からない世間知らずなところも、イライラさせられます。

だけど世間知らずで天然なところが先生のお気に入りのようで、大事にされてて、逆に私は煙たい存在のようです。
でもそれも社会の一面で、できるだけ合わせることも必要だろうと、態度には出さないようにしていますが、正直辞めてくれたらいいとまで思ってます。
プログラミングの授業は他の先生に変わるので、状況が変わるかは分かりませんが、もしプログラミングでもそんな調子で授業が進められたら、切れてしまいそうです。

できることなら叫びたい。
職業訓練はお金払って教えてもらってるカルチャーセンターじゃない!
さっさと辞めてしまえー!

No.1793208 12/05/15 20:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/15 20:53
匿名 ( ♂ wx1K0 )

職業訓練施設なんか、そんな所

主の場合は早くそこ辞めて、コンピューター専門学校か、電子計算機専門学校に通った方が良い

• << 4 レスありがとうございます! 職業訓練に通ったことがあるという何人かに聞いた話しでは、パソコン使えるようになりますよというだけの講座の場合は、カルチャーセンターと間違えてる人もたくさんいるけど、プログラミング系の場合は、みんながみんなIT系を目指してるということはないものの、就職に関してそこまで意識の低い人はいなかったそうで、実際私の行ってる訓練でも、そのおばあちゃん以外の年配の人も含め、ちゃんと一生懸命やってます。 なんでわざわざプログラミングの講座なんかに入ったんだか。 お金払って行く学校には通えない事情があっての職業訓練なので、愚痴吐きながらも耐えます。

No.2 12/05/15 21:00
なお ( ♀ IU9Gc )

社会人なら、色んな年代の方と接する機会があると思います。
職業訓練生も、色んな年代の方がいらっしゃいます。
パソコンの技術も大切でしょうが、いい機会ですから、人生の先輩方から他のことも学んでみてはいかがですか。

• << 6 レスありがとうございます! 私もそう思うので、態度には出さずに耐えてます。 が、あまりの自己中さが目に余ってイライラしてしまいます。

No.3 12/05/15 21:09
匿名 ( hHFS0 )

…それなら自費で行ったらいいと思う。
どんな事情で通ってるかは本人しかわからないし、通ってる人も雇用保険払ってるでしょ。

• << 7 私は自費で行けない事情があって、職業訓練行ってます。 おばあちゃん以外の他の人も、それぞれ事情があって、パソコンできない人もいますが、少なくとも訓練を役立てて就職しようとしてます。 おばあちゃんは、今まで触ったことがないパソコンを手取り足取り教えてもらえて楽しそうだったから、来てるそうです。 ちなみに職業訓練は、各ハロワ毎に枠があって、その人数を超えない限りは応募したら入れて、おばあちゃんはそれでパスして入って来ました。

No.4 12/05/15 21:25
アイラ ( ♀ IaB20 )

>> 1 職業訓練施設なんか、そんな所 主の場合は早くそこ辞めて、コンピューター専門学校か、電子計算機専門学校に通った方が良い レスありがとうございます!

職業訓練に通ったことがあるという何人かに聞いた話しでは、パソコン使えるようになりますよというだけの講座の場合は、カルチャーセンターと間違えてる人もたくさんいるけど、プログラミング系の場合は、みんながみんなIT系を目指してるということはないものの、就職に関してそこまで意識の低い人はいなかったそうで、実際私の行ってる訓練でも、そのおばあちゃん以外の年配の人も含め、ちゃんと一生懸命やってます。
なんでわざわざプログラミングの講座なんかに入ったんだか。

お金払って行く学校には通えない事情があっての職業訓練なので、愚痴吐きながらも耐えます。

No.5 12/05/15 21:31
匿名 ( ♀ WWoore )

>> 4 なら仕方ないのではないですか?
その方にも受講する権利があり、受講を認められたので参加されている訳ですから。

• << 8 わかってるけど、わかってるから腹立たないとはならないから、愚痴です。と書いてます。

No.6 12/05/15 21:32

>> 2 社会人なら、色んな年代の方と接する機会があると思います。 職業訓練生も、色んな年代の方がいらっしゃいます。 パソコンの技術も大切でしょうが、… レスありがとうございます!

私もそう思うので、態度には出さずに耐えてます。
が、あまりの自己中さが目に余ってイライラしてしまいます。

No.7 12/05/15 21:39

>> 3 …それなら自費で行ったらいいと思う。 どんな事情で通ってるかは本人しかわからないし、通ってる人も雇用保険払ってるでしょ。 私は自費で行けない事情があって、職業訓練行ってます。
おばあちゃん以外の他の人も、それぞれ事情があって、パソコンできない人もいますが、少なくとも訓練を役立てて就職しようとしてます。
おばあちゃんは、今まで触ったことがないパソコンを手取り足取り教えてもらえて楽しそうだったから、来てるそうです。

ちなみに職業訓練は、各ハロワ毎に枠があって、その人数を超えない限りは応募したら入れて、おばあちゃんはそれでパスして入って来ました。

• << 11 え⁉ 1人⁉ 後はマトモなの⁉ 1人落伍者が出た位で、授業全体を遅らすなんて、システムに問題がある ばあさんじゃなくて、その職業訓練施設の責任だな?これは

No.8 12/05/15 21:42

>> 5 なら仕方ないのではないですか? その方にも受講する権利があり、受講を認められたので参加されている訳ですから。 わかってるけど、わかってるから腹立たないとはならないから、愚痴です。と書いてます。

No.9 12/05/15 21:57

>> 8 すいませんm(_ _)m
お礼忘れてました。
レスありがとうございます。

それから語気強くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

我慢するしかないのはわかってるんです。
でも本来なら得られた筈の知識が、そのおばあちゃんのせいで得られない可能性もあるかもしれないと思うと、許せなくて。

No.10 12/05/17 19:49
まう ( 20代 ziyere )

アイラさんのお気持ち、ある程度わかります。せめて他の訓練生に劣らないやる気等があれば、就職できない可能性が高くても、年配だからこそ尊敬できたのかもしれないのに…。
私は求職者支援訓練に通っているのですが、固定された席の隣が還暦前後と思われる男性の方なのです。その人から滲み出る諸々にイライラ通り越して、イライラしてしまう自分の心の醜さ狭さなどが嫌になります。
授業中に口をあまり開かずにもごもご何か独り言してるし(そういう持病ではなさそうです)、座学で隣にいて解るくらい理解度が低いのに質問しなかったり。
結果が悪くても退校させられることはないテスト中、ずっと問題用紙見てるだけだったり。説明会で「PCの授業でパワーポイントは学べますか?」と質問してたから文字入力はできる方だというイメージがありましたがドラッグの操作も解らなかったし(選考前のポーズだったんでしょうね。)加齢臭と汗以外の酸っぱいニオイがしたり。
辞めろとは思いませんし、もちろん態度にも出しません。ただ「この人必死で勉強してる私たちを馬鹿にしてるのかな。」など、いろいろ自虐的な思考に向かってしまい気分が悪くなります。
レス読ませてもらいましたが、愚痴に対して手厳しい意見が多いようですね。我慢し続けるしかないという認識が強まりました。
お互い訓練頑張りましょう。

• << 12 レスありがとうございます! 気持ちわかってもらえて嬉しいです。 そうなんです。 他の年配の方は、しっかり覚えられるようにというやる気を感じて、尊敬します。 でもそのおばあちゃんからはやる気なんて全く感じられないので、なんでこんな人に足を引っ張られなくちゃいけないんだと腹が立つし、私もそんな自分が嫌になったりします。 まうさんは、求職者支援訓練とのことで、金銭的に職業訓練より厳しい状況ですよね。 しかも諸悪の根元がお隣なんて、かなり精神的に苦痛でしょうね。 そのおばあちゃんとは違ったタイプ(こちらは覚えられないくせにノートを取ることもなく、同じことを何回も質問する上に、無駄口が多い)ですが、質問もせずブツブツ言われても、気味が悪いし、結局何しに来てるんだってところは同じですね。 そんな風ではなかったら、臭いだとかもそこまで気にならなかったかもしれないけど、いろんなことが積み重なって、嫌悪感になるんでしょうね。 お互い辛い状況ですが、我慢するしかないんでしょうね。 でも気持ちがやられて就職に響かないように、頑張りましょうね!

No.11 12/05/17 20:28
匿名 ( ♂ wx1K0 )

>> 7 私は自費で行けない事情があって、職業訓練行ってます。 おばあちゃん以外の他の人も、それぞれ事情があって、パソコンできない人もいますが、少な… え⁉

1人⁉

後はマトモなの⁉

1人落伍者が出た位で、授業全体を遅らすなんて、システムに問題がある

ばあさんじゃなくて、その職業訓練施設の責任だな?これは

• << 13 レスありがとうございます! 私もそれは感じてます。 全体的にいい加減さを感じているので、それも腹立たしいです。 が、後々通うことを考えたら、チクるわけにも行かずです。 でもおばあちゃんをのさばらすのも、いい加減なのも、就職を応援する訓練の筈なのに、意味が分かりません。

No.12 12/05/18 07:04

>> 10 アイラさんのお気持ち、ある程度わかります。せめて他の訓練生に劣らないやる気等があれば、就職できない可能性が高くても、年配だからこそ尊敬できた… レスありがとうございます!
気持ちわかってもらえて嬉しいです。

そうなんです。
他の年配の方は、しっかり覚えられるようにというやる気を感じて、尊敬します。
でもそのおばあちゃんからはやる気なんて全く感じられないので、なんでこんな人に足を引っ張られなくちゃいけないんだと腹が立つし、私もそんな自分が嫌になったりします。

まうさんは、求職者支援訓練とのことで、金銭的に職業訓練より厳しい状況ですよね。
しかも諸悪の根元がお隣なんて、かなり精神的に苦痛でしょうね。
そのおばあちゃんとは違ったタイプ(こちらは覚えられないくせにノートを取ることもなく、同じことを何回も質問する上に、無駄口が多い)ですが、質問もせずブツブツ言われても、気味が悪いし、結局何しに来てるんだってところは同じですね。
そんな風ではなかったら、臭いだとかもそこまで気にならなかったかもしれないけど、いろんなことが積み重なって、嫌悪感になるんでしょうね。

お互い辛い状況ですが、我慢するしかないんでしょうね。
でも気持ちがやられて就職に響かないように、頑張りましょうね!

No.13 12/05/18 07:09

>> 11 え⁉ 1人⁉ 後はマトモなの⁉ 1人落伍者が出た位で、授業全体を遅らすなんて、システムに問題がある ばあさんじゃなく… レスありがとうございます!

私もそれは感じてます。
全体的にいい加減さを感じているので、それも腹立たしいです。
が、後々通うことを考えたら、チクるわけにも行かずです。
でもおばあちゃんをのさばらすのも、いい加減なのも、就職を応援する訓練の筈なのに、意味が分かりません。

No.14 12/05/31 14:50

まうさんは、あれからどうですか?

私は、一時的とのことですが、講師がレベル低い人に変わって、更にストレスです。
この講師になら、私が講師できるなというレベルで、それが分かってるからか、間違いを指摘するとキャンキャン吠えてうるさいです。
いい加減にして欲しい…。

No.15 12/06/11 19:08
まう ( 20代 ♀ ziyere )

返事遅くなってすみません。
私のほうは予定されてなかった席替えが行われたことと、他の訓練生の方に愚痴ったら、共感してもらえたことでイライラはかなり軽減されました。
講師の方のレベルって大事ですよね!!というか、訓練内容以前にその講師の方は「ものを教える」という仕事に向いてなさそう…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧