社会人なりたての一人暮らし

HIT数 2600 あ+ あ-

匿名( 18 )
12/02/26 11:21(更新日時)

ありきたりかもですが真剣に悩んでいます。よかったら聞いてください。
卒業を控えた高校生です。

先程、兄と喧嘩しました。
私もかなり言い過ぎたのかもしれませんが、兄が口喧嘩から暴力へと変わり、母と姉の仲裁があったものの兄から暴力を受け、今左頬が腫れて唇も切れそこもまた腫れてきました。

元々嫌いだったのですがこの喧嘩で益々嫌いになり、もうこの家で住んでいたくありません。

今一人暮らしを考えていますが
私は今年度で高校を卒業、春からは製造業の会社に入社します。

しかし、正直手取りはかなりよくありません。
12万未満です。

一人暮らしをするだけで精一杯です…。

それに私にはこれといった将来の目標もありません。

一人暮らしをするなら将来の目標がないと精神的に厳しいとよく聞きます。

一人暮らしを始めるには、やはりちゃんとした目標を定める事から始めなければならないでしょうか。

一人暮らしの体験のある方、人生の先輩方、気をつけた方がいい事や具体的なアドバイスをお願いしますm(._.)m

No.1754397 12/02/25 12:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/25 12:42
匿名さん ( 20代 ♀ qhmC0 )

んー、私も友達も目標がなくて一人暮らししてたな~。主さんの場合、実家には戻りたくない!って気持ちがあれば頑張れると思う

• << 6 レスありがとうございますm(._.)m そうなんですか! 目標無くても一人暮らしをしている人って少ないんだろうなと勝手に決めつけてましたが…私の思い込みだったのですね ちょっと反省です😠💨 訳ありなのか、それとも友人さんは一人で暮らしたいって言うことに目標を持っていたのか、どちらかなのでしょうね😃✨

No.2 12/02/25 13:10
匿名2 ( ♂ )

一人暮らしに人生の目標は必須では無い。
無いより有った方が良いけど。

一人暮らしで必須なのは誰にも頼らず一人で生き抜く性根と、カツカツの生活を耐え抜く根性と、生活の知恵。
17で天涯孤独になってから、底辺でも20数年、生き抜いて来た。
まだまだ生きるつもりだ。

• << 8 レスありがとうございますm(._.)m 経験者さんの言葉は胸に染みます😣 困っても誰にも頼れないんですもんね 体調が動くのも辛いくらい悪くなったりしてももちろん金銭的に困っても…全部自分の責任ですもんね…。 20数年も長く頑張っているなんて尊敬です 耐久力も今から身につけていくよう意識します。 今すぐには一人暮らし出来ないのでそれまでに色々と一人暮らしについて勉強しようと思います

No.3 12/02/25 13:50
社会人3 ( ♂ )

自分の居場所を守る為に💨
で十分頑張れると思いますよ😉
僕は、兄弟が多かったから💦早く一人暮らししたかったから💨
開放感タップリなので、この生活を!まずは守ってくってのが目標の一つになってます😌
意外に、お金も無いなら、無いなりにりにやっていけますよ💨
だけど💦暴力兄貴はイカンですね😞
レディの顔を😠
もう一つ!
一人暮らしして、何かと苦労感じながら、親のありがたみや感謝を感じることができたら主さんも一人前です💨
頑張ってね😉

• << 9 レスありがとうございますm(._.)m 自分の居場所を守るためにですか そういう考え方もいいですね!😃✨ 私も3番さんほどではないでしょうが4人姉兄で一人だけの居場所はなかったです 私も頑張ります😣 兄には私が小さい頃にも暴力をされたことがあります 最近はなかったのですが、私も本当いいすぎたんでしょうね 当分は化粧しても誤魔化せないと思うんでアイメイクとマスクで顔隠さないと… ってこれはレスちですかね(笑)

No.4 12/02/25 14:18
名無し4 

一人暮らしに目標…? 考えた事ないです。

一人暮らしは、ただの自分の生活だから。

自分の生活を守る。それだけですよ。

実家に帰りたくなって、実際帰れるなら、そうなっても別に構わないと思います。
それで目標を失った事にはならないと思います。
ただ生活の場所が変わっただけ。

戻りたくないなら、戻らなくて済むように頑張るしかない。
戻りたくても戻れないなら、やっぱり頑張るしかない。

一人暮らしは、将来の目標ではなく、ただただ目先の現実ですよ。

計画は必要ですが、将来の目標とは関係ないと思います。
目先の現実がこなせないと、将来もなにもありませんけどね。

目先の現実は、最低限こなしていって当たり前。それは将来の目標があろうがなかろうが、どっちにせよこなしていかなきゃどうしようもないですから。

• << 10 レスありがとうございますm(._.)m 将来云々、より先に自分のことくらい自分で出来るようになってから ということでしょうか😃 まさにその通りですね ただ、将来の目標を叶えるためにとか強い気持ちじゃないとと続けられないよと前に母が言っていたので私はまず目標を見つけるところなのかな、と思ってしまってました😣

No.5 12/02/25 14:33
ご隠居 ( 40代 ♂ Az4Ec )

入社する会社に、寮はないのかな?

• << 11 レスありがとうございますm(._.)m 寮はないです 実家から通いやすいところで、後々は車の免許とって車で通おうと思っていました😺✨

No.6 12/02/25 16:40
匿名0 ( 10代 )

>> 1 んー、私も友達も目標がなくて一人暮らししてたな~。主さんの場合、実家には戻りたくない!って気持ちがあれば頑張れると思う
レスありがとうございますm(._.)m

そうなんですか!
目標無くても一人暮らしをしている人って少ないんだろうなと勝手に決めつけてましたが…私の思い込みだったのですね
ちょっと反省です😠💨

訳ありなのか、それとも友人さんは一人で暮らしたいって言うことに目標を持っていたのか、どちらかなのでしょうね😃✨

No.7 12/02/25 16:44
名無し7 

19歳で一人暮らしでしたけど目標なかったよ

目標は関係無いけど皆生活を守る為、働いてるんじゃないかな

• << 12 レスありがとうございますm(._.)m 生活のためですか… そうですね。訳ありで一人暮らしをしている人もいたりしますから…。 自分がどんなに甘えた環境で育ったのか少し気が緩んでる気がしました😣 気を引き締め直して頑張りたいと思います✨

No.8 12/02/25 16:46
匿名0 ( 10代 )

>> 2 一人暮らしに人生の目標は必須では無い。 無いより有った方が良いけど。 一人暮らしで必須なのは誰にも頼らず一人で生き抜く性根と、カツカツの生… レスありがとうございますm(._.)m

経験者さんの言葉は胸に染みます😣
困っても誰にも頼れないんですもんね
体調が動くのも辛いくらい悪くなったりしてももちろん金銭的に困っても…全部自分の責任ですもんね…。
20数年も長く頑張っているなんて尊敬です

耐久力も今から身につけていくよう意識します。
今すぐには一人暮らし出来ないのでそれまでに色々と一人暮らしについて勉強しようと思います

• << 14 俺が20数年独りってのは、自分以外の者を背負う器量が無かっただけ。 かじれる脛が在るなら、かじれば良いと思う。 他者にアレコレ言われる筋合いは無いよ。 俺には、たまたま、そう言う存在が無くなっただけの話。 それでも友に世話掛ける時もある。 人は生きる限り他者に何がしかの世話を掛けるもの。 受けた恩義を一生忘れず出来る範囲で返せば良いと思う。

No.9 12/02/25 16:55
匿名0 ( 10代 )

>> 3 自分の居場所を守る為に💨 で十分頑張れると思いますよ😉 僕は、兄弟が多かったから💦早く一人暮らししたかったから💨 開放感タップリなので…

自分の居場所を守るためにですか
そういう考え方もいいですね!😃✨
私も3番さんほどではないでしょうが4人姉兄で一人だけの居場所はなかったです
私も頑張ります😣

兄には私が小さい頃にも暴力をされたことがあります
最近はなかったのですが、私も本当いいすぎたんでしょうね
当分は化粧しても誤魔化せないと思うんでアイメイクとマスクで顔隠さないと…
ってこれはレスちですかね(笑)

• << 13 あちゃ😣 可哀相に💦 男兄弟じゃねえっての💢ほんとにね😞 でも💨 ちゃんと仕事さえしてれば、なんとか回るはず💨 収入と家賃は、じっくり考えないといけないしね😅 部屋探しも慎重に💦 いろんなヤツが住んでるから😓 あと、不動産屋は嘘つき多いし💦相手見て対応変えるから、ナメられないように💨 ぐらいかな😋 最初は、適度に親のスネかじってでいいから、少しずつ自立していけばイイですよ💨 主も、それだけガチガチに考えるコトができるなら大丈夫だよ😁 兄貴に負けないで💦頑張れ~😆

No.10 12/02/25 17:03
匿名0 ( 10代 )

>> 4 一人暮らしに目標…? 考えた事ないです。 一人暮らしは、ただの自分の生活だから。 自分の生活を守る。それだけですよ。 実家に帰りたくな…

将来云々、より先に自分のことくらい自分で出来るようになってから
ということでしょうか😃
まさにその通りですね

ただ、将来の目標を叶えるためにとか強い気持ちじゃないとと続けられないよと前に母が言っていたので私はまず目標を見つけるところなのかな、と思ってしまってました😣

No.11 12/02/25 17:06
匿名0 ( 10代 )

>> 5 入社する会社に、寮はないのかな? レスありがとうございますm(._.)m

寮はないです
実家から通いやすいところで、後々は車の免許とって車で通おうと思っていました😺✨

No.12 12/02/25 17:12
匿名0 ( 10代 )

>> 7 19歳で一人暮らしでしたけど目標なかったよ 目標は関係無いけど皆生活を守る為、働いてるんじゃないかな

生活のためですか…
そうですね。訳ありで一人暮らしをしている人もいたりしますから…。
自分がどんなに甘えた環境で育ったのか少し気が緩んでる気がしました😣

気を引き締め直して頑張りたいと思います✨

No.13 12/02/25 19:35
社会人3 ( ♂ )

>> 9 レスありがとうございますm(._.)m 自分の居場所を守るためにですか そういう考え方もいいですね!😃✨ 私も3番さんほどではないでしょ… あちゃ😣
可哀相に💦
男兄弟じゃねえっての💢ほんとにね😞
でも💨
ちゃんと仕事さえしてれば、なんとか回るはず💨
収入と家賃は、じっくり考えないといけないしね😅
部屋探しも慎重に💦
いろんなヤツが住んでるから😓
あと、不動産屋は嘘つき多いし💦相手見て対応変えるから、ナメられないように💨
ぐらいかな😋
最初は、適度に親のスネかじってでいいから、少しずつ自立していけばイイですよ💨
主も、それだけガチガチに考えるコトができるなら大丈夫だよ😁
兄貴に負けないで💦頑張れ~😆

• << 15 再レスありがとうございますm(._.)m✨ そんな悪徳な不動産屋いるんですね😨 貴重なアドバイスありがとうございます😺✨ すみずみまで見て確認をちゃんとしないとですね😣💨 社会人になるとスーツはもちろん礼服も車もいるでしょうし(親に借りるとなったら返す事が先ですし)おっしゃる通り経済力がつくまではまだまだスジかじらないといけませんね😠💨

No.14 12/02/26 10:41
匿名2 ( ♂ )

>> 8 レスありがとうございますm(._.)m 経験者さんの言葉は胸に染みます😣 困っても誰にも頼れないんですもんね 体調が動くのも辛いくらい悪く… 俺が20数年独りってのは、自分以外の者を背負う器量が無かっただけ。
かじれる脛が在るなら、かじれば良いと思う。
他者にアレコレ言われる筋合いは無いよ。
俺には、たまたま、そう言う存在が無くなっただけの話。
それでも友に世話掛ける時もある。
人は生きる限り他者に何がしかの世話を掛けるもの。
受けた恩義を一生忘れず出来る範囲で返せば良いと思う。

• << 16 再レスありがとうございますm(._.)m それでも、他の人に支えられながらも継続出来てるってすごいと思います✨ 支え、支えられながらというのは全てにおいて言えることですね…。 大事にしたいと思います😺✨ 私は支えられる事が今でも多いので当分は親のスネかじりながらお返ししていかないと💦

No.15 12/02/26 11:14
匿名0 ( 10代 )

>> 13 あちゃ😣 可哀相に💦 男兄弟じゃねえっての💢ほんとにね😞 でも💨 ちゃんと仕事さえしてれば、なんとか回るはず💨 収入と家賃は、じっ…
再レスありがとうございますm(._.)m✨

そんな悪徳な不動産屋いるんですね😨
貴重なアドバイスありがとうございます😺✨
すみずみまで見て確認をちゃんとしないとですね😣💨

社会人になるとスーツはもちろん礼服も車もいるでしょうし(親に借りるとなったら返す事が先ですし)おっしゃる通り経済力がつくまではまだまだスジかじらないといけませんね😠💨

No.16 12/02/26 11:21
匿名0 

>> 14 俺が20数年独りってのは、自分以外の者を背負う器量が無かっただけ。 かじれる脛が在るなら、かじれば良いと思う。 他者にアレコレ言われる筋合い…
再レスありがとうございますm(._.)m

それでも、他の人に支えられながらも継続出来てるってすごいと思います✨

支え、支えられながらというのは全てにおいて言えることですね…。
大事にしたいと思います😺✨
私は支えられる事が今でも多いので当分は親のスネかじりながらお返ししていかないと💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧