エキストラの求人で…

HIT数 15032 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ )
15/12/27 13:26(更新日時)

相談にのって下さい💦

現在求職中でたまたまエキストラの求人を見付け、時間の融通がききそうだし何となく面白そう♪と軽い気持ちで応募し、先日登録会へ行って来ました。
登録会では仕事の説明と注意事項を述べられて、1人ずつ質問されたのは『志望動機・身長・何か得意なスポーツ』ぐらいです。

すると翌日電話があり、『現在うちの所属タレントは若い子が中心で30代があまりいないので、近々オーディションをしたいのですが…』と。
聞くとオーディション自体お金もかからないとの事で、まぁ受けるだけなら…と軽い気持ちでOKしましたが、エキストラの仕事は『面白そう😃俺も応募しようかな』と乗り気だった主人に怪しいと言われ、そう考えると私も段々不安になって来ました。

元々タレント活動なんて興味ないので、もうオーディションは断るつもりですが、会社自体がエキストラって名目で人を集めてるだけで、エキストラの仕事自体ないのかも…と思えて来ました。
まぁ仕事量は最初から期待はしてないので、仕事が入らない事は別にいいですが、もう登録まで済ませてしまい、住所や電話番号までバレてる事が何だか怖くなって来ました(T_T)

皆さん、客観的に見てどう思われますか?
オーディション断って、もしエキストラの仕事が入っても、もう行かない方がいいのでしょうか?

あともし実際にエキストラの経験がある方いましたら、どんな感じで仕事されてたのか、私のような話はあるのかetc…教えて頂きたいです。

No.1731314 12/01/10 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/10 09:49
ミクシィ好き1 

あまり期待しないほうがいいですよ

私の知り合いが登録したけど 1回も仕事来なかったらしいです

No.2 12/01/10 10:00
サラリーマン2 

そういった事務所に直接聞いてみなはれ‼
はっきり正確な情報が手にはいるで✋
変な奴にだまされんように気ぃつけなあかんで~

No.3 12/01/10 10:28
名無し3 ( 40代 ♀ )

会社名をPCで検索してみたら❓

『(会社名) エキストラ 評判』とか。

何かしら出てくるんじゃないかな❓

No.4 12/01/10 11:23
元・AG住人 ( ♂ EGIq )

主さん、始めまして➰✋おはようございます🙇

元、あちらの住人を何年かしておりました者です。

早速本題です🙇オーディションに受かっても仕事が必ず有る保証はありません。

次に☝どんな事をするのか。簡単に言うと☝テレビ📺ドラマなんかで良く有る喫茶店☕なんかで主役達の後ろで普通に座りお茶☕してる人です。後…バラエティー何かで視聴者参加の中に紛れ演技します☝

まぁ何かのオーディションに受かり仕事が有るとしたら再現VTRなどの出演でしょうかね…❓(まぁこれは極々稀ですが🙇)

No.5 12/01/10 11:37
匿名5 ( ♀ )

通行人だったり、テレショップに出て来る会場の人だったりなどがエキストラの主な仕事なんでしょ?
良くわからないなら会社に聞くのが一番じゃない。
納得いく理解を得る。
としか言えません。

No.6 12/01/10 14:10
名無し ( ♀ t4X60 )

私は同じエキストラでも、映画、〇〇のエキストラさんを〇名募集します。 みたいなのは 何度か見掛けた事がありますが 主さんのは最初から目的みたいのがはっきりしてますか?
もしかしたら タレント養成所みたいな所の人集めの作戦かなあとも思ってしまいました。

No.7 12/01/10 16:23
ヒマ人7 ( 30代 ♀ )

いきなりオーディションは 怪しい😥AVかも…

ちょっと前に、私が登録してた所は、
氏名、年齢、携帯番号とアドレス、写メ だけで📱連絡で、通行人や時代劇の知らせがメールで来てました

住所は、何県かしか 聞かれなかったょ

オーディションは、エキストラだから 台詞多めな演技ができるかどうかで、
撮影現場で早めに集合で 行う程度でした😉

No.8 12/01/11 00:18
名無し8 ( ♀ )

エキストラが融通きくわけないです。
簡単に考えてるかもしれないですが、暑い中寒い中、どんな状況でも何時間も待たされ終わるまで帰れないし。
これほどバカバカしい仕事はないと思う。
お子さんがいるかわかりませんが、決まった時間に始まり決まった時間に終わるとかありません。
よって、エキストラの仕事が入ったら、誰かとの約束は出来ないと思ったほうがいいですね。
主婦がやる仕事ではないです。

No.9 12/01/11 07:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

まず、私が登録したのは具体的にいつの仕事という物ではなく、エキストラの仕事を扱っている会社に登録→仕事が入れば連絡が来るという物です。
融通が効くというのは、会社から連絡が来た時点で仕事の日にちと場所を確認し、それが空いてる日であれば入る(無理ならその時点で断れる)という内容だった為、暇な日の小遣い稼ぎ♪という感覚でした。

自分でも調べようとしましたが、家のパソコンは調子が悪く、携帯だと分かりづらくて相談させて頂きました。
ちなみに会社名はタグにしている『メインキャスト』です。

それと私が聞きたいのは、実際に仕事があるのかではなく、私のように登録後すぐにオーディション等言ってくるのは芸能業界として一般的にどうなのか…悪徳業者❓という不安に対しての意見です。

• << 11 こんにちは🙇 え➰…主さん、私のレスお読み頂けましたか❓ 主さんの聞きたい事“登録して直ぐにオーディション”“一般的にどうなのか❓” もう一度☝カキコ✏致しますが🙇登録➡オーディションは有ります☝(再現VTRやエキストラ配役) 業界では普通です☝しかし➰前レスで書いた様に直ぐにオーディション受かったら“仕事が有る”って事は『無い』と言う事です、言われた日に何か配役が回って来てもその日に『貴方は次回のオーディションをまた受けてください。』と言われたり➰急なエキストラの集合場所や時間等の変更☝は当たり前です、業界はそう言う所です。 “一般常識”を当て嵌めれば事務所の中には“悪徳”と呼ばれても仕方ない事務所も存在はします☝ ですが、先程も申し上げた通りその業界では“アバウト”や“いい加減”な事も半ば常識です🙇 あの業界でバイトなさるんでしたら☝我々の『一般的常識』は“無い物”として考えてこの業界ではゴレが『常識』と割り切ってバイトなさってください。 業界に不慣れな方々はなまじ一般的常識を当て嵌めますと大変勘違いをなさってる方々が近頃多く見受けられます🙇 もし“一般的常識”や“普通の通年”をおのぞみならば☝普通のバイトをする事をオススメします🙇 大変長いレスになりましたが…これにて失礼致します👮

No.10 12/01/11 08:39
名無し8 ( ♀ )

>> 9 会社側はエキストラではお金が儲からないから、オーディションをする。
もしかしたら、あなたも俳優なれるかも、と言い出して養成所のようなところでレッスンさせるのかもしれないですね。
よくある手口です。ドシロウトで30代で今更オーディションして仕事なんかあるわけないですが。
その会社が悪徳かなんて、そこで実際にエキストラで働いたことある人間でないとわかりませんよ。
気になるなら、オーディションを受けてみたらどうですか?
そこでお金が発生したら、登録しなければいいだけです。
本当に芸能界の仕事をしたい人間は、まずエキストラの会社にはいきませんし。そこに入りたいと願うのはよっぽど稀なケース。
俳優になりたい人間にとっては意味がないから。
タレントに会えるかもとかミーハーな考えしか持たない人たちです。
だから、主さんが入りたいと思うエキストラ会社は自らが内部に入らないと悪徳かどうかはわかりません。
でも、空いてる時間で小遣い稼ぎとお考えなら普通のパートのほうがいい。何時間もかけてわざわざ現場まで行き、待ち時間ばかり。大変ですよ。

• << 12 丁寧なご忠告、ありがとうございます。

No.11 12/01/11 13:35
元、AG住人 ( ♂ EGIq )

>> 9 皆さん、ありがとうございます。 まず、私が登録したのは具体的にいつの仕事という物ではなく、エキストラの仕事を扱っている会社に登録→仕事が入… こんにちは🙇

え➰…主さん、私のレスお読み頂けましたか❓

主さんの聞きたい事“登録して直ぐにオーディション”“一般的にどうなのか❓”

もう一度☝カキコ✏致しますが🙇登録➡オーディションは有ります☝(再現VTRやエキストラ配役)

業界では普通です☝しかし➰前レスで書いた様に直ぐにオーディション受かったら“仕事が有る”って事は『無い』と言う事です、言われた日に何か配役が回って来てもその日に『貴方は次回のオーディションをまた受けてください。』と言われたり➰急なエキストラの集合場所や時間等の変更☝は当たり前です、業界はそう言う所です。

“一般常識”を当て嵌めれば事務所の中には“悪徳”と呼ばれても仕方ない事務所も存在はします☝

ですが、先程も申し上げた通りその業界では“アバウト”や“いい加減”な事も半ば常識です🙇

あの業界でバイトなさるんでしたら☝我々の『一般的常識』は“無い物”として考えてこの業界ではゴレが『常識』と割り切ってバイトなさってください。

業界に不慣れな方々はなまじ一般的常識を当て嵌めますと大変勘違いをなさってる方々が近頃多く見受けられます🙇

もし“一般的常識”や“普通の通年”をおのぞみならば☝普通のバイトをする事をオススメします🙇

大変長いレスになりましたが…これにて失礼致します👮

• << 13 丁寧にありがとうございます。 何度も申し上げますが、私はエキストラやそっちの業界で本気で働くつもりなど、毛頭ございません。 スレにも書いたように、空いた日に入れたら…って軽い気持ちだけです。 最初のレスは『ごく稀にしか仕事はないですよ』って内容でしたが、私が聞きたいのは仕事があるかないかではなく(元々アテにはしてませんので)、エキストラ登録→直後にオーディションの勧誘が不自然ではないか…という事です。 今のレスを読む限り、オーディションに勧誘はあるかないかでいうとあると言う事みたいですね。

No.12 12/01/11 21:30

>> 10 会社側はエキストラではお金が儲からないから、オーディションをする。 もしかしたら、あなたも俳優なれるかも、と言い出して養成所のようなところ… 丁寧なご忠告、ありがとうございます。

No.13 12/01/11 22:10

>> 11 こんにちは🙇 え➰…主さん、私のレスお読み頂けましたか❓ 主さんの聞きたい事“登録して直ぐにオーディション”“一般的にどうなのか❓” … 丁寧にありがとうございます。

何度も申し上げますが、私はエキストラやそっちの業界で本気で働くつもりなど、毛頭ございません。
スレにも書いたように、空いた日に入れたら…って軽い気持ちだけです。

最初のレスは『ごく稀にしか仕事はないですよ』って内容でしたが、私が聞きたいのは仕事があるかないかではなく(元々アテにはしてませんので)、エキストラ登録→直後にオーディションの勧誘が不自然ではないか…という事です。

今のレスを読む限り、オーディションに勧誘はあるかないかでいうとあると言う事みたいですね。

No.14 12/01/11 22:22
元、AG住人 ( ♂ EGIq )

>> 13 こんばんわ🙇

一般的常識から言ったら“不自然”ですよね…しかしあの業界ではそれが“自然”なんです。そう言う所です🙇

『勧誘』も1つのスカウト方法…お金💰だけ取る所も有る…😥それを“悪徳”と取る取らないは主さん自身の考えになります…

あの業界は理解不能な世界なんです😥

No.15 12/09/20 19:22
貧乏15 ( 30代 ♂ )

エキストラ仕事ってレッスン料金で25万必要って言われたんだけど怪しいかな😥💦❓
他の事務所がどんな感じかわからないけど💦
ある事務所はうちは25万でレッスン料金だけど他はもっと掛かるって言われたけど💦

No.16 15/12/11 21:16
すもものささやき ( QgUbre )

軽い気持ちでって、あなたは考えが甘すぎ。ナメすぎ。エキストラなんて仕事なんかないよ。そんなんなら、どこかの工場でパートのおばちゃんになったほうがよっぽどマシ。

No.17 15/12/27 13:26
通行人17 

エキストラ事務所に所属してます。
エキストラオーディションには参加したことあります。
エキストラがやりたいなら、エキストラのみの事務所をオススメします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧