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スーパーのレジ。嫌な客
私はスーパーのレジで働いてます。
立ちっぱなしの同じ作業でツライですが、お客様の「ありがとう」や「どうもね」が仕事中の心の支えです。
しかし中には当たり前のように嫌~なお客様もいるわけです😢
レジを閉めているのに並んできた客が居たので「こちらのレジは閉めさせていただきます」と言ったところ、客は「はぁ?💢」と不機嫌になりながら他のレジへ行かれました。ここまでは良いのです。しかしそのあと続いて、一緒に居た中学生くらいの子供が発した言葉に耳を疑いました。
「はぁ?うざ!死ね」
なんで「死ね」まで言われなきゃいけないのかと思いながらも抑えて、スルーしましたが…やはりショックです😢
そこで同じ接客業の方々、何か対策?があれば教えてくださいm(__)m
嫌なお客の体験談もあればお聞きしたいです🌱
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まとめてでごめんなさいm(__)m
主です。
みな様ありがとうございます(;o;)
聞いていただけただけでもスッキリしました。
そうですよね、相手が私だから言った訳ではないと思うようにしてプラスに頑張ろうと思います。
それに「申し訳ございません、こちらのレジは閉めさせていただきます」っていう私の言い方も悪かったかな?
ただ、よく来るお客なので次会う時が怖いですね💦
私は運が良かっただけでこれからもっと嫌なお客に当たってしまうかもしれないし、もっともっと心を強くしなくては…😣
- << 16 言い方は悪くないと思いますよ😄 と言うか店員さんの声のトーンだったり受けるお客様の機嫌だったりで変わって来るとは思いますが 今回の「死ね」と言う言葉は 客商売云々の問題ではなく言った側の人間性だとしか思えませんから たまたま言われてしまったのが主さんだった だけです 心の中で (可哀想な人)と哀れんでやればいいかと はた目で見ても不快な出来事です 慣れれば サラッと交わせる様になりますよ😄
- << 17 接客業してます。 目の前にお客様が並んでしまったなら そのお客様だけでも通してあげたら良かったのになと思います⤴ または隣のレジや空いてるレジに誘導してあげるだけで お客様も不愉快な思いをされなかったかな と感じました。 でも、 死ね などと言った言葉ば やっぱり人間性が出てると思う😥 言葉使いが悪かったり 荒々しい態度の人は 元からそういう性格なんだと思います😥 そこは いちいち気にしてたら 主さんの精神が持たないので 気持ちをリセットした方がお得ですよ😊✨ いつも笑顔で レジはお店の顔ですので 丁寧かつ正確に、よりスピーディーに😹 お互い頑張って行きましょうね☺✨
主です。
私が「お客様は神様じゃない」と書いた理由は、決して見下してたりしてるわけではないですよ。
すみません。中には神様だと思って接客してる人も居るのに上から目線のようなことを書いてしまって…。
人それぞれ考えは違うと思いますし、私はあくまでお客様を"お客様(人間)"として接客をしています。私が思う神様は人を超えた存在なので…
それで今日、上司にも聞いてみました。上司は「神様だと思っても思わなくても同じだよ。神様にも人間と同じようにいろんな神様がいるからね。」と言ってました。やはりそれぞれ考えは違いますね。
だけど神様人間、良い悪い関係なく気持ちの良いと思ってもらえる接客を心がけるのは当たり前のことですよね。私はまだまだ未熟者です😢
皆様を見習って頑張ります✊
>> 38
それが自己都合なんだよ。
お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね
36様は接客業(レジ)ですか?
「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並んでいる前で立てることはないです。それでも不快なのでしょうか…
すみません。そういう意識はあるつもりでしたが…気を付けますm(__)m
休止札の意味がなくなりますね😢
- << 44 私がレジ係か何か関係ありますか? その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。 相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。 先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。 以上
そうですよね…
本当に申し訳ない気持ちで対応したつもりでしたが気持ちが足りなかったのでしょうか😢
それと「自分の前でレジ閉鎖~」とありますが、お客様が並ばれているのにレジを閉鎖することは決してないです。きちんとお客様が途絶えたときに閉鎖をしてますm(__)m
>> 44
私がレジ係か何か関係ありますか?
その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くな…
逆ギレしてるみたいな感じで申し訳ないですが、
自分の否は認めているつもりです。
ですが納得がいかないので再びレスさせていただきます。
>その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。<
実際には「申し訳ございません。こちらのレジは」と言い終わる前に「はぁ?」と返ってきました。これだけで見抜けられるのですか?「言い方はともかく」とは言ってましたが、やはり結局言い方が問題なのですね。そこは本当に気を付けます。
>相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。<
相手のせいにしたい訳ではないです。そもそも誰が悪い何が悪いとかを話し合うためにスレを立てた訳ではないです。
>先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。<
対応については大変参考になりました。
けど他の精算、レジ閉めについてはレスをしてくださった店長様のお店ではできるからできることなのです。全てのお店が可能とは思わないでください。実際できるならしています。
- << 48 言い方とは客の物の言い方の事ですよ。 それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言ってはいない。 気違いでもないかぎり原因なく怒る人はいない。店員の態度や話し方に全く問題はなかったのか? 閉めてるんだから来るなよという意識はなかったか?それが態度に出ただけでしょ? 返事レス見ても負けず嫌いなのがよく解る。 別にいいんですよ。接客のプロになりたい訳でもないみたいだし、所詮レジ係、その程度なんでしょうから。 もうこれ以上意見する気もないのでこれで最後にしますよ。反論したければ好きなだけどうぞ。
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