時間外15分の無償延長と客のお願い

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名無し( 38 ♀ )
10/12/16 02:27(更新日時)

クリーニング店の受付パートしています。
他のパートの方Aがある男性客の頼みで閉店20時以降の20時15分位まで残り対応して居るみたいで、彼女が急病のため代わりに入った日に、問題のお客から電話が入り、15分まで待っていて欲しい。彼女は待ってくれたので。と言われたので、毎週じゃないにしてもわざわざ電話までしてきて待ってもらうような事を数回はしているみたいで、彼女が病欠中は、私や他のヘルプさんが入ることになるので、今回はお断りしました。
そうしたら粘って、挙げ句電話口で『あなたは言い方が冷たいよね💢○さんは待ってくれるのに💢たった15分だよ💢待ってくれたって良いじゃん💢もう着ていく服が無いんだよ💢』

と逆ギレしてました😥
『言い方が冷たい』と言われようと、時間外の対応を当たり前のようにされたらこの先の担当者が困ります。

ですが、皆さんは着ていく服ないと言われたら…待ってあげますか?

また、それが常習的になっても待ってあげますか?サービス業に携わっている以上15分なら待つべきだと思いますか?
自分の思い通りにいかないとすぐキレる男性客で正直イライラします。

No.1485361 10/12/14 19:00(スレ作成日時)

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No.1 10/12/14 19:07
名無し1 ( 20代 ♀ )

その男最低
うち待たない💢
何かくれるんなら待つけど⤵
時給発生しないじゃんね

No.2 10/12/14 19:10
名無し2 ( 20代 ♀ )

私もクリーニング店で数年バイトしてましたが、その様な方はお断りしていました‼
そのパートさんが融通をきかせてしまわなければ問題は起きなかったですね😅
店長さんなどに対応してもらったらどうでしょうか?

No.3 10/12/14 19:23
名無し3 ( 20代 ♀ )

一度や二度なら融通をきかせますが、毎回は待ちません。
それが当たり前になっては困りますね。

また、他のお客様にも時間外も受けてくれると思われては困ります。


お客様自身が自分に合う時間帯のお店を見つけるべきだと思います。

次きたら 時間外が毎回ともなりますと 時間内にきてくださっているお客様にも失礼ですので どうぞご理解くださいませんか、と言ってみては?

事情があってもお店側からしては特定のお客様を毎回毎回特別扱いできませんからね。

  • << 7 レスありがとうございます。 出来れば…他のお店に行ってほしいのが正直な気持ちです😥 お店で何度か対応しましたが、ぼーっとした方で、お釣りで手渡しでお返しした500円玉をカウンター(受け皿ではなく)に置いたまま帰りかけた…そんな方なのに、電話になると自分の思い通りの対応してくれないと強気で逆切れするタイプみたいで😥 次きたら…のアドバイス…あの時の電話で言えなかったのが悔やまれます😥 私にも断り方に落ち度があったな…と改めて解りました😥💦 次来店されたら…勇気振り絞り、他のお客様を出してご理解頂けるよう頑張ります✨ アドバイスありがとうございました🙇

No.4 10/12/14 20:30
小学生4 ( 30代 ♂ )

待ちません☝

主さんが正しいですよ⤴

例外を認めたらキリがなくなるから💡

例のパートさんの時だけ、頼むのが筋だと感じました、その逆ギレの客は。

主さんは偉い❗

  • << 12 レスありがとうございます。 今日、もう1人のパートさんに聞いてみたら、どうらや私の予想は当たっていたらしく、1回だけの事ではなかったみたいです😥 しかも私がお断りした日に引き取りしたかった洋服は、実は先週の土曜日に問題のパートさんに電話でお願いされ待ったらしいですが、結局引き取りに来れなかったらしいです😥 暫くは問題のパートさんは急病で出てこれないので、ヘルプさんが彼女の時間を埋めてくれます。とりあえず、その方がたには伝えておかなくては、と考えています。 上司に報告は…あまり頼りになりませんが…彼女が復帰したら報告するつもりです😥 レスありがとうございました🙇

No.5 10/12/14 23:00
名無し0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
男性客には冷たい言い方に聞こえたみたいですが、私は至って普通に…かつ申し訳ない気持ちもありましたので『本当に申し訳ありませんが…』と続けて断ったんですが、『冷たい』というキーワードが引っかかり、ヤッパリみんな待つのかな?と聞いてみたくスレしまさた🙇
安心しました(^_^;)
レスありがとうございました🙇

No.6 10/12/14 23:11
名無し0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

やはりお断りは間違ってないんですね。安心です。
うちの店はスーパー内に入ってるクリーニング店で、スーパーの店長は居ますが、クリーニング店自体の店長は居ません。ずっと1人体制で、エリアマネージャーも店舗拡大に忙しく、寄り付きもせず、うちのクリーニング店の近くに新しく駅前に出来たので、そちらにかかりっきり…

電話口で男性客がスーパーの人に預かってもらうことは出来ないのかとも提案してきましたが、夜の8時過ぎたら、仕事帰りのお客さんでレジは混み、たまにですが店長や副店長もレジに駆り出されたりしています。忙しさは日によりますが、同じスーパー内のもの同士とはいえ、押しつけて帰るなんて有り得ない😨言えない😨と思いお断りしました😥

お客の提案にのっかっても良かったのでしょうか?

レスありがとうございました🙇

No.7 10/12/14 23:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 一度や二度なら融通をきかせますが、毎回は待ちません。 それが当たり前になっては困りますね。 また、他のお客様にも時間外も受けてくれると思… レスありがとうございます。

出来れば…他のお店に行ってほしいのが正直な気持ちです😥
お店で何度か対応しましたが、ぼーっとした方で、お釣りで手渡しでお返しした500円玉をカウンター(受け皿ではなく)に置いたまま帰りかけた…そんな方なのに、電話になると自分の思い通りの対応してくれないと強気で逆切れするタイプみたいで😥

次きたら…のアドバイス…あの時の電話で言えなかったのが悔やまれます😥
私にも断り方に落ち度があったな…と改めて解りました😥💦

次来店されたら…勇気振り絞り、他のお客様を出してご理解頂けるよう頑張ります✨

アドバイスありがとうございました🙇

No.8 10/12/15 01:31
名無し8 ( 30代 ♀ )

4さんに同意

No.9 10/12/15 09:33
モモ ( 30代 ♂ wE1O0 )

対応について、きちんと責任者と相談するべきだと思います。
最初にルールを守らなかったのは店なのだから。
お客が不満に思うのも当たり前です。


お客が逆ギレしてると、今の段階で判断するのは筋違いですよ。

No.10 10/12/15 10:01
名無し10 ( 50代 ♀ )

職種は違いますが接客業をしています。

同じパートで接客が違うとお客様が混乱すると思います。上司に報告してアドバイスを貰い(無い時はこちらで話し合いますと伝える)お客様への対応は仲間内でキチンと統一する。統一したら紙に書いて次の人(新人)に同じ事が起きても同じ対応が出来る様にすると良いと思います。

もし8時15分に空いていたらお客様が数人いらしたら半までとかならないとも限りませんよ。そのお客様は良くて私は駄目なの?って言われたら断れませんから😃

No.11 10/12/15 10:13
匿名11 ( 20代 ♀ )

クリーニング業界で仕事していました。

そういった出来事は、絶対エリア担当に言わないとだめです💦
そして次回からの対応を指示してもらってください。

変に大事になり、本社に直接クレームが入ったら主さん一人が悪者になります💦
その出来事をエリア担当の耳に入れることは必ずしてください!

  • << 16 レスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスに従い、責任者に報告しましたが、反応はイマイチで曖昧… お客からの時間指定による時間外対応は、その日の担当者次第的な考えみたいで、パート同士そのお客についての引き継ぎするべきことに注目してました💧 会社としては特に決まりはないらしく、責任者も他人事のように聞いてくるので、とりあえず、融通利かせたパートさんに注意というのか指導…して下さい。と伝え、クレームに関しても、来るかもしれないことは伝えました💧 アドバイスありがとうございました🙇

No.12 10/12/15 15:55
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 待ちません☝ 主さんが正しいですよ⤴ 例外を認めたらキリがなくなるから💡 例のパートさんの時だけ、頼むのが筋だと感じました、その逆ギレ… レスありがとうございます。

今日、もう1人のパートさんに聞いてみたら、どうらや私の予想は当たっていたらしく、1回だけの事ではなかったみたいです😥
しかも私がお断りした日に引き取りしたかった洋服は、実は先週の土曜日に問題のパートさんに電話でお願いされ待ったらしいですが、結局引き取りに来れなかったらしいです😥


暫くは問題のパートさんは急病で出てこれないので、ヘルプさんが彼女の時間を埋めてくれます。とりあえず、その方がたには伝えておかなくては、と考えています。

上司に報告は…あまり頼りになりませんが…彼女が復帰したら報告するつもりです😥

レスありがとうございました🙇

No.13 10/12/15 15:55
名無し0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございました🙇✨

No.14 10/12/16 01:48
名無し0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

今日責任者に伝えてみましたが、
なんだか本人次第みたいな意見に感じる曖昧な反応で、結局会社としては決まりがないみたいで…、
私は例え15分だろうと、時間外に指定された時間まで待つのは…と言う考えを伝え、融通を利かせたパートさんに注意していただくように伝えました。
アドバイスありがとうございました🙇。

No.15 10/12/16 02:15
名無し0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さんのアドバイスに従い、今日責任者に報告しましたが、返事は曖昧でただ、時間外の引き取り希望のお客がいることを引き継ぎしないことに注目してました💧、
責任者の考え的には、その日の担当者次第的な感じで…、会社としては特に一貫した対応は無いみたいです。

一応、決まりが無いようでしたので、お客からの時間指定による時間外対応はしないように注意してください。と責任者には伝えました。
頼りにはならないので、もう1人上の上司に報告した方がいいかとは思いますが…

レスありがとうございました🙇

No.16 10/12/16 02:27
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 11 クリーニング業界で仕事していました。 そういった出来事は、絶対エリア担当に言わないとだめです💦 そして次回からの対応を指示してもらってくだ… レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスに従い、責任者に報告しましたが、反応はイマイチで曖昧…
お客からの時間指定による時間外対応は、その日の担当者次第的な考えみたいで、パート同士そのお客についての引き継ぎするべきことに注目してました💧
会社としては特に決まりはないらしく、責任者も他人事のように聞いてくるので、とりあえず、融通利かせたパートさんに注意というのか指導…して下さい。と伝え、クレームに関しても、来るかもしれないことは伝えました💧

アドバイスありがとうございました🙇

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