注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど

保育園と幼稚園で迷ってます

HIT数 3119 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
10/10/02 02:24(更新日時)

転職の事でご相談させてください。
私は、保育の専門学校を卒業しています。
就職活動の際、元々好きだった車に携われる車関係と保育関係と悩んだ結果、ご縁のあった車屋に就職しました。
そこで約3年間、自動車の販売や損害保険・生命保険の募集等、営業職をしていました。
 しかし、ファミリー企業という小さな会社で私の入社以降に社員の増員をしたことにより、労働条件や賃金体制が悪化し、今年の8月にやむを得ず退職しました。

そして今、改めて保育園か幼稚園で勤めたいと思うのですが、保育園か幼稚園で迷っています。
就職活動時、車屋と保育関係で悩んだ理由は、保育という仕事自体は大好きだったのですが、保育関係は営業職に比べ、賃金が低いという点だけでした。

賃金の問題は自分の中で解決したのでもう大丈夫なんですが、保育園・幼稚園それぞれに良い点がありどちらか迷っています。

現職の方や、引退された方、実際に仕事をするに当たってそれぞれの良いや悪い点などをお聞かせ願いたいと思います。
長文説明にお付き合い頂き有り難う御座います。では宜しくお願いします。

No.1433194 10/10/01 18:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/01 19:18
名無し1 

子供は好きですか?

乳児に関わりたいなら断然保育士です。

逆にお話できる子が良いなら幼稚園。

勤務はどちらも大変でしょうが、保育園の方が時間が長いかな。夏休みも交替だし。

幼稚園は行事や保護者対応が大変です。

給料は幼稚園のがいいかな。

初めて働くなら幼稚園の補助か、保育園の複数担任が働きやすい。

親族経営は楽しい部分もあるけど、公私混同大変な部分もある。

試しに派遣会社に登録と言う選択肢はないのかな?正社で探してるの?

私は赤ちゃん好きだから、保育園が良いな。でもしんどい😒

No.2 10/10/02 02:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜分にすみません。長文をお読み頂き有り難う御座います。
子どもは大好きです。
乳児は無条件で可愛い、愛しいと思います。
幼児はあのユーモラスな会話が出来るのが楽しいと思うんです。
それぞれの魅力があり悩みます。。

保育園で乳児保育はいいのですが、保育園での5才児など幼児担当はあまり気が進みません。
どうせ5才児など担当するなら、幼稚園の方がいいかな!?とは思うのです。
勤務はどちらも大変なのは覚悟しています。
幼稚園は夏休みなどが魅力的ですよね。
あくまでも私の印象なんですが、派遣は不安定な印象があり正社員で探していました。しかし、派遣に登録して幼稚園と保育園の両方を経験してみるのも一つの選択肢ですね。
保育関係の派遣のことを調べてみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧