ローン返済滞ってますが住宅ローンくめますか?

HIT数 4324 あ+ あ-

匿名
10/09/07 22:47(更新日時)

お恥ずかしい話なのですが、ご相談に乗っていただけたらと思います。

現在、春に産まれた赤ちゃんとの家族三人で、賃貸に住んでおります。

できれば、将来一戸建てを購入したいのですが、ローンが組めるのかどうか、非常に気になっています💦

実は…

・引っ越しにかかる諸費用のキャッシングローンが30万ほどあり、現在毎月返済していますが、引き落とし口座の残高が不足して返済が滞った月が数回あります。

・クレジットカードの引き落としが、これまた残高不足で出来なかったため、現在引き落とし出来なかった月から半年間クレジット使用できなくなっています。

…これだけの悪条件では、社会信用度無いかも⤵
この秋から私も産休あけて看護師として働くため、安定収入が見込め、借金の返済はスムーズに行くとは思うのですが。

この先(2~3年後)一戸建てを考えた時に、フラット35などの公的な住宅ローンが組めないのではないかと、気になっています。

…どうなのでしょうか⤵
どなたか、わかる方、よろしくお願いします💨

No.1415128 10/09/07 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/07 18:38
板わらし ( 50代 ♂ OZ360 )

主さん、「ローンを組めるか?」を心配する以前に、「ローンを払って行けるか?」を心配するべきじゃないですか。

銀行(信用協会)の融資審査は厳密です。サラ金などの比ではありません。
借りて返せるなら借りられる。
借りても返せない場合があるなら難しいと考えて下さい。

少なくとも主さんは、現状では1万円借りても返済できないでしょう。

• << 5 なるほど💦 厳しいけれど、それも現実っすね😥 まずは、今の借金生活から抜け出してから…ですね。 ありがとうございました😃

No.2 10/09/07 18:55
匿名2 

こんばんは😃

焦らずに頭金を用意してからのが良いと思います‼

家を建てると先立つ物が沢山必要になりますから。

ローンを組むだけでなく、新居に必要な物を揃えるだけで100万近く掛かります。

そうなった時に又、クレジットしてたらダブル借金だと思う…

で払えないと家は競売に掛かります。

差し押さえになりますよ‼

まず借金をチャラにしてから貯蓄をした方が将来の為には良いんぢゃないかと私は思うんですが…

• << 6 主です。 ありがとうございます😃💦 先ほどの方も仰ったとおり、まずは、借金返済ですね😂 ローンがどうとか、住宅が…はまだまだ先の話ですね⤵ でも、夢の一戸建てを諦めなくていいと思わせてくれるような、とっても前向きになれる、後押ししてくださるご意見、ありがとうございました😃 頑張って働いて、返却➡貯蓄していきます⤴

No.3 10/09/07 19:16
社会人3 ( 30代 ♀ )

まずは ローンを終わらせる

一刻も早くメインバンクに100万円定期預金します
(使う予定無しのお金。長期に預ければ、信用保証金みたいな役割になります。住宅ローンにも使わないで下さい)

住宅ローン の頭金を 最低300万円貯める

ここまで 出来たら 旦那さんの 勤務継続年数と 年収から 組めるローンの額が決まります

住宅購入前に まずは メインバンクに行き 住宅購入の為にいくら借りれるか聞きましょう

それから 買う住宅の 価格が決まります

なので 主さんが ローン組めるかどうかは 今からの預金額にかかってきます

もちろん これからは ローンくむような 買い物は しないで下さい

車買うときは 貯めてから…

場合によっては車も家も 中古になると思います

• << 7 主です。 ありがとうございます😃 まずはローン返済頑張ってやっちゃいます💪 私が働き出したら、毎月10万は少なくとも返済できる予定なので💦 まずはそれからですね💨 住宅購入の際の具体的な段取り、ありがとうございました😃 夢が叶うよう、今からせっせと頑張ります☺✨

No.4 10/09/07 20:16
名無し4 ( 30代 ♀ )

キャッシングしたことあるだけで印象は悪いと聞いたことがあります。
残高不足でもすぐ返済したならともかく、半年も滞ってた…。
全部バレバレです。

まぁ銀行が何年前まで遡って見るかはわかりませんが、少なくとも三年とかは無理でしょうね。

ローンが滞ってるようじゃ貯金もないのでは?
先ずは五年位かけて地道に貯金するのと一切借金しない実績を作るのがよいのでは?

仮に借りられてもご主人の勤務先が公務員や大企業でない限り、金利の優遇とかも難しいでしょうね。

• << 8 主です。 ありがとうございます😃 私の文章力が無く、誤解を招いてしまい申し訳ありません💦 クレジットカードの支払いが一度遅れたため、それ以降半年間はクレジットカードの新規の使用ができなくなりました。 返済は毎月できています。 半年間、返済が滞ったわけではありません。 でもまずは、借りた分を返済完了が最優先事項ですよね💨 お尻を叩いて下さってありがとうございます👀 頑張って早くの完済を目指します⤴

No.5 10/09/07 22:32
匿名0 

>> 1 主さん、「ローンを組めるか?」を心配する以前に、「ローンを払って行けるか?」を心配するべきじゃないですか。 銀行(信用協会)の融資審査は厳… なるほど💦

厳しいけれど、それも現実っすね😥

まずは、今の借金生活から抜け出してから…ですね。

ありがとうございました😃

No.6 10/09/07 22:36
匿名0 

>> 2 こんばんは😃 焦らずに頭金を用意してからのが良いと思います‼ 家を建てると先立つ物が沢山必要になりますから。 ローンを組むだけでなく… 主です。
ありがとうございます😃💦

先ほどの方も仰ったとおり、まずは、借金返済ですね😂

ローンがどうとか、住宅が…はまだまだ先の話ですね⤵

でも、夢の一戸建てを諦めなくていいと思わせてくれるような、とっても前向きになれる、後押ししてくださるご意見、ありがとうございました😃
頑張って働いて、返却➡貯蓄していきます⤴

No.7 10/09/07 22:40
匿名0 

>> 3 まずは ローンを終わらせる 一刻も早くメインバンクに100万円定期預金します (使う予定無しのお金。長期に預ければ、信用保証金みたいな役… 主です。
ありがとうございます😃
まずはローン返済頑張ってやっちゃいます💪

私が働き出したら、毎月10万は少なくとも返済できる予定なので💦

まずはそれからですね💨
住宅購入の際の具体的な段取り、ありがとうございました😃

夢が叶うよう、今からせっせと頑張ります☺✨

No.8 10/09/07 22:47
匿名0 

>> 4 キャッシングしたことあるだけで印象は悪いと聞いたことがあります。 残高不足でもすぐ返済したならともかく、半年も滞ってた…。 全部バレバレです… 主です。
ありがとうございます😃
私の文章力が無く、誤解を招いてしまい申し訳ありません💦

クレジットカードの支払いが一度遅れたため、それ以降半年間はクレジットカードの新規の使用ができなくなりました。
返済は毎月できています。
半年間、返済が滞ったわけではありません。

でもまずは、借りた分を返済完了が最優先事項ですよね💨

お尻を叩いて下さってありがとうございます👀

頑張って早くの完済を目指します⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧