家が売られちゃう…

HIT数 5130 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
10/08/22 21:56(更新日時)

こちらのカテゴリーで分かりませんが、皆さんのご意見を聞かせて頂けますか😢

我が家には借金があります。
家を担保に借りたお金だそうで、額は半端なものではありません。
この事実は今日まで知りませんでした。
父が子供には心配かけまいと今まで黙っていたそうなんですが、ふとした出来事で知ってしまいました。

最近家にアイ○ルの方が来て、お金が返せないなら家を売るように話をつけてきたらしいです。
母はこの事が原因で精神を病んでおかしくなってしまいました。
実際に心療内科にもかかっています。

たちまち私はどうしたら父の力になれるでしょうか…?
何千万もある借金を返すにはやはり22年お世話になった家を出るしかないですかね。
お金がないなら携帯を解約しろ、というご意見はもっともかと思いますが、我が家は固定電話を引いていないので(催促の電話で母が体調を崩すため)携帯が唯一の通信手段です。
ですから携帯解約は無しの方向でお願いいたします😢

No.1399115 10/08/19 07:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/19 08:03
名無し1 

一度弁護士さんや司法書士さんに債務整理の相談してみては、どうでしょうか❓
債務整理とは、これからの利子は、無しにしてもらい分割で可能な額を返済する方法です😃ブラックリストには、載り八年程は、ローン借金出来なくなりますが、気持ちは、楽になります。法テラス等を調べてみて下さいね。

No.2 10/08/19 08:56
名無し2 ( 30代 ♂ )

借金の理由にもよります。

うちは父親を放り出しました。

• << 6 ありがとうございます。 父の借金は決して女遊びや、ギャンブルとかではないんです。 父を追い出すという選択肢は全くありません…ごめんなさい😢 また借金の理由を書かせていただきます。

No.3 10/08/19 09:26
社会人3 ( ♂ )

アレですよ 主さんの気持ちも分かりますが…子が親の借金を引き継いだり 助けると

主さんが 結婚した時に家をもてなくなる可能性もありますし

人には 順番があると思います

主さんの お父さん お母さんが結婚して 主さんが産まれ、家を買い色々あり、今に至ってると思います、失礼ですが…無理しすぎて家を買ったとかは有り得ないと言うか、ローンを組めないと思います、お父さん、お母さんが浪費しすぎた事が原因かなと思います (収入があまりなくても、どうにかローンを収め続ける人もいますと言うか、そうしないと潰れます)

意味不明かもしれませんが

主さんに 仮に子供がいて
家のローンが払えない 子供は成人してる主さんのローンを子が払ってたら お子さんは家を買うとか 後に結婚したら まず家は買えない

主さんのお子さん お母さんは 色々して 経験し 今、失敗した

主さんの これから先の人生、重要な色々がなくなります

• << 7 ありがとうございます。 失敗…確かにそうかもしれないです。 ですがここまでワガママし放題だった私を育ててくれたのも事実なんです。 知らなかったとはいえ、人並みの生活をさせてもらっていたし、だけどそのことで無理をさせていたんだな、と。 私はこの事に関して関与しないほうがいいのでしょうか。 確かに借金を背負うのは…正直言うと嫌なんです。 白状かも分からないですが、3さんの言うように、私にも未来があるので…

No.4 10/08/19 09:38
アマゾン ( 0cqZqe )

住宅担保型のローンなら、個人再生や任意整理などの法的手段では家を守るのは、難しいでしょう。
債務者の自己破産だと家を守れるかもしれません。
取りあえず金額が大きそうなので、司法書士ではなく弁護士に相談しましょう!

• << 8 ありがとうございます。 そのようですね。 弁護士さんに相談すれば家を守れますかね…? ただ私自身は家を出ても仕方ないかも、とも思っているんです。 ただ母があんな状態でおかしくなっている為、更に家まで追い出されるとなるとどうなってしまうのかと不安で😢 父と母の大切なお家を守れたらな、と少しの希望にすがってこちらで相談させて頂きました。

No.5 10/08/19 09:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

法テラスも調べたのですが、4さんの言うように家を守るのは難しいみたいです…
こうなった以上、やはり家を出る覚悟を決めなければならないかもしれません。
母もあんな状態で、父一人がすべてを抱えるのは大変なんじゃないかと思い、心配で…

No.6 10/08/19 09:52

>> 2 借金の理由にもよります。 うちは父親を放り出しました。 ありがとうございます。

父の借金は決して女遊びや、ギャンブルとかではないんです。
父を追い出すという選択肢は全くありません…ごめんなさい😢
また借金の理由を書かせていただきます。

No.7 10/08/19 09:55

>> 3 アレですよ 主さんの気持ちも分かりますが…子が親の借金を引き継いだり 助けると 主さんが 結婚した時に家をもてなくなる可能性もあります… ありがとうございます。

失敗…確かにそうかもしれないです。
ですがここまでワガママし放題だった私を育ててくれたのも事実なんです。
知らなかったとはいえ、人並みの生活をさせてもらっていたし、だけどそのことで無理をさせていたんだな、と。

私はこの事に関して関与しないほうがいいのでしょうか。
確かに借金を背負うのは…正直言うと嫌なんです。
白状かも分からないですが、3さんの言うように、私にも未来があるので…

No.8 10/08/19 09:59

>> 4 住宅担保型のローンなら、個人再生や任意整理などの法的手段では家を守るのは、難しいでしょう。 債務者の自己破産だと家を守れるかもしれません。 … ありがとうございます。

そのようですね。
弁護士さんに相談すれば家を守れますかね…?
ただ私自身は家を出ても仕方ないかも、とも思っているんです。
ただ母があんな状態でおかしくなっている為、更に家まで追い出されるとなるとどうなってしまうのかと不安で😢
父と母の大切なお家を守れたらな、と少しの希望にすがってこちらで相談させて頂きました。

No.9 10/08/19 10:11

すみません。
5は1さん宛てにです💦

これから長くなるかもしれませんが、父の借金のいきさつについてお話します。

父は昔不動産会社の社長でした。
家を建てた当時はお金があり、無理にローンを組んだわけでも、見栄をはっていたわけでもなかったんです。
しかしある日、社員の一人が不正を働いてしまい(当時まだ私も幼かったので詳しくは分かりません)、それが結果的に会社を倒産へと追いやってしまいました。
会社が抱えた借金をすべて背負った父は一度自己破産をしています。
ずいぶん前の話ですが。

続きます…

No.10 10/08/19 10:12

ただ、そこから母の調子がどんどん悪くなり、夜中に徘徊したり、意味不明な事を叫ぶようになったりし始めたんです。
父は母の事もあり、満足に働けなかったらしいです。
私はまだ当時小学生で、母がおかしい事以外は何も分かってはいませんでした。

今私たちがこの家にいれていたのは、自己破産時に一度手放した家を、父が親戚に借金をしてもう一度買ったかららしいです。
父は思い入れのあるこの家でどうしてもやり直したかったのでしょう。
ただ、上記の通り生活は厳しい限りで…
それで最終的にこの家を担保に借金をして、生活費に回していたんです。

何も知らず、のうのうと暮らしていた自分が恥ずかしいです。
だけど父の事は責めたくありません。
今まで母のことも含め、全てを一人で抱え込ませていたんだな…と。
多分、第三者の方から見れば馬鹿な選択をした親かも分からないんですが、何か方法があれば…と少しの希望にすがってご相談させて頂きました。
とても情けない話ですが…

No.11 10/08/19 12:18
名無し11 ( 20代 ♂ )

自分も主さんと同様、家を二度も取られた人間です。

一度目は、父が立てた家で会社が倒産したため自己破産し
競売にかけられ
泣く泣く家を手放しました。

次は姉の旦那にローンを組んでもらい、中古物件を購入。
姉旦那の名義だったため、離婚することになった時点で
姉旦那は不動産に売りに出してしまいました。
しかし、すぐに出て行かなくても大丈夫ですよ。
すぐに、家を出て行って欲しい時は、相手が住む家を確保してくれないとなりません。

取り合えずは、主さんの場合は手放さないと駄目だと思います。
借金の肩代わり等をするのではなく、主さんが新たに銀行で住宅ローンを組まないとなりません。

一度自己破産していれば、また自己破産はすぐには出来ませんし。

No.12 10/08/19 12:55
アマゾン ( 0cqZqe )

4です。
二回目の自己破産は、厳しいかもしれませんねー
出来なくはないですが、借金の内容と、お父さんと、弁護士と、裁判官しだいでしょうね。

それより家を売って借金が無くなるのであれば、私なら生活レベルを 落として、アパートなどに家族と住む事を考えますよ! と言うのも、仮に家を守れたとしても その家を維持するのに、又 今の収入では足りないので、お金を借りる悪循環が始まるのでは?と思ってしまうからです。
要は今の収入でどんな生活が出来るかを 考えましょう。最初は住む環境に抵抗があるでしょうが、住めば都!しだいに生活が安定するでしょう。安定すれば気持ちにゆとりができ安心が得られます。そうなれば自然と家族で笑顔が生まれお母さんも良くなるのでは!とおもいます。後 都道府県や市がやっている生活相談センターや消費者センターなどにも色々聞いみると良いと思います。頑張って下さい!

No.13 10/08/19 15:34
名無し13 

弁護士にまず相談しても相談料を取られるだけです。弁護士は法律のプロですが不動産のプロではなくましてや、債務名義が確定している債務や競売事件は弁護士は全く役に立ちません。

書けば長い文章になるので、あえて書きませんが、任意売却をお勧めします。
ただし、サラ金業者が抵当権をもってなければ、彼らが競売を申立てを行っても裁判所が取消にするケースもあります。
競売を行っても申立人に配当が無いことが明らかな場合は取消になります。ましてや、住宅ローンを滞納していない場合は1番抵当権者が競売に同意することはまずあり得ません。状況がわからないのでこの通りとは限りませんが。

弁護士に相談はほぼ確実に自己破産を進めますが、自宅があると破産管財人も選任され費用もかかります。引っ越し費用も当然でません。

破産するまえに家を売却し法的整理をお勧めしますが、債権者も取れないところから回収は出来ません。必ずしも法的整理が正しい訳ではありません。

まだまだ書きたい内容がありますが、指が疲れたので、以上にします。
もっと聞きたいことがあれば、連絡いただければと思います。

No.14 10/08/19 21:51
匿名14 ( ♀ )

どなたかが言ってたように手放しアパートに移って安定した生活を送った方が皆さんにとっていいと思います。思い入れある家を買い直してお母さんとお父さんは幸せでしたか?いまだに催促等でお母さんも不安定じゃないでしょうか?思いきりが必要ですがアパートなら主さんも生活費の援助ならできますよね?お母さんには静かな環境も必要じゃないでしょうか?

No.15 10/08/20 21:15
負け犬15 

私も同じような経験しました。
私の場合は、我が家は手放し、借金を0にして、又、1からスタートしましたよ。
主さんの母親のように、私の母親も精神を病みましたが、引越しして新たなスタートを歩き初めて、病気も少しずつですが、良くなり、今では本当に元気に毎日を過ごしてますよ。

その時はツラい事もありましたが、今は幸せに暮らしてます。

No.16 10/08/20 22:19
匿名16 

かけがえのない家を失うのはつらいことだけど、命があって家族がいるだけで幸せです。
家も持ってない人がいるんだから。

No.17 10/08/22 21:46
名無し17 ( ♂ )

風俗なら返せるかもしれませんよ✋家を守るならそれなりの代償が必要です

No.18 10/08/22 21:56
匿名18 ( 30代 ♀ )

債務整理…。要は、お父さんが、破産宣告するしかないかなぁ💧💧

弁護士に依頼しましょうよ。法テラスで。

過払い金なども、あるかも。

詳しくは調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧