異業から介護業界への転職者の勤務態度

HIT数 2483 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/07/06 22:17(更新日時)

私の会社は地域では珍しく未経験、無資格者も求人する為、管理者始め職員の殆どが素人。正直、責任者的立場で在る私にとり怖い現実です。
一応私は資格と実務経験があるなりに職場、職員の向上の為、会議やケアカンファ時には全員で同じ認識を持ち、最低限の介護にあたれる様に周知や努力はしていますが、どうしても素人に関しては本質的な部分に迄は関わろうとせず、なんとなく一日が流れれば良い位に考える素人が多く、話あった内容が浸透しません。
勿論、素人でも熱意や向上心ある人等もいますが、他施設の状況はどうですか?

No.1364176 10/07/06 19:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/06 19:40
名無し1 ( ♀ )

同じくです。

私が書いた⁉と思うくらい(笑)

私は管理者ですが、今の事業所しか勤めた事がありません

カンファレンスなど定期的に行い計画の見直し、ミーティングでの意識向上には努めているつもりですが、素人の年配の方は特にその1日をこなす事で頭がいっぱいで…😥

あっ、全くアドバイスになっていませんね💧あまりにも似た環境だったので💦

ちなみに私は訪問です😃

No.2 10/07/06 20:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主です。

レス有り難うございます。そちらに勤務されている年配の方は、不慣れなだけなのですよね?
こちらの素人は業務の流れには慣れていますが、利用者さんに対する尊重、洞察等の本質的な部分になると、自分の関与すべき域ではないと考えている様子がよくわかりいい加減ですし、特変等、重要な事ほど記録に残さず、いつもと変わらない様子ばかりを主に記述しています。
やむをえず介護に就いている様子がよく解り、できれば特養等でスキルアップしてきてから就いて欲しく痛感中です。
ここは看護師不在のデイで生ぬるいです。

No.3 10/07/06 21:07
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな方の下で働きたいですよ💦 うちも年齢的に他で難しい方が沢山で💦 一応2級はもってますが介護に対して前向きはほぼいません🙅 毎日同僚の噂話や悪口 看護師は介護士は使い捨て感覚だから失敗を介護士のせいにしたりおとしめたりで😥
他で可能性のある若い子は辞めていきますね😭

面倒は私らに押し付け自分達は口ばかり💦
患者さんに良い提案だしてもあーだこーだで仕事増やしやがってばりの陰口で😥

それで給料一緒なんてたまりませんよ😭

No.4 10/07/06 22:17
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主です。レス有り難うございます。

私は利用者さんの事では投げやりにはなれませんが、あまりに向上心や自覚を持たない職員に関わり続ける事については、いい加減、馬鹿馬鹿しくなってきてしまう事が多々あります。

人手不足なので、会社も簡単にはクビにしたりはしませんが、私個人的には、できれば不向きな事を自覚して、やる気が無いならサッサと退職して欲しいものです。

利用者さんの変化の把握や周知、いたわり、思いやり、判断力、忍耐力等等も必要で命に関わる仕事なので、簡単なオママゴト感覚では困りますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧