介護の仕事って大変😰💦

HIT数 6723 あ+ あ-

社会人( 27 ♀ )
11/02/26 00:23(更新日時)

私はグループホームで働いて4年目になります✨もちろんやりたい仕事なので生きがいを持ちながら仕事をしています↗しかし…最近悩みが💦 私の働いている施設は比較的介護度が高い方が多くほとんどの生活に介助が必要です。日々の業務(掃除洗濯、調理)に加えトイレ介助 入浴などで一日があっという間に終わってしまいます😣グループホームだから一緒にご飯の仕度したりお出かけしたり 個々に寄り添ってあげられる時間をとってあげたいのですが実際は無理で😰全介助の利用者さんもいたり💦 余裕が全くありません😣

No.1286339 10/04/01 03:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/01 03:45
社会人0 ( 20代 ♀ )

続きです🍧 とくに夜勤は大変で昻昨日は夜勤だったのですが…眠れない利用者さんにつきっきりで 挙げ句の果て床に座りこんでしまい立てなくなってしまったので介助して立ち上がってもらおうとすると突然顔面平手打ちされ目が真っ赤になってしまいました認知症状がそうさせてしまっているのはもちろんわかっているつもりですが殴られたりすると一瞬理性を失いそうになります渹放っておけば転倒するし拘束はできないし昻 毎回こんな感じの夜勤です…何だか最近とっても疲れてきて昉 皆さんの施設はどうですか晗お話ができたらいいな昀

No.2 10/04/01 06:48
幸★ ( 20代 ♀ QVvGqe )

おはようございます😊私も去年までグループホームで働いてました🙋主さんと似たような環境でした😣入居者さんとの会話とかを優先したいのにそのせいで洗濯掃除が遅れると上司に怒られるし…入居者さんの顔色見ないと行けないのに上司の顔色ばっかり見てる感じでした😠夜勤はほんと大変ですよね💦私は急変とか寝ぼけて転倒とかが怖かったです😠

• << 5 主です嶸皆さんレスありがとうございます銧 やはりどこのホームでも同じような感じなんですね瀨昉 利用者さんに非はない事はわかっていますが瀇自分の中の理想と現実とのギャップに疑問を感じ始めてしまって🌀少人数だからこそできる事してあげたいのに… 夜勤中の転倒や急変ホントに怖いですよね澈一人だし気が休まる時間が全くないですよね昉 でも同じように頑張っている方がいるんだって思うと心強いです🐚あっ4番さん優しいお言葉をありがとうございます猤

No.3 10/04/01 13:38
ミラ ( UM2Ec )

こんにちは😃私もGHで働き始めて4年になります。

GHって比較的認知の軽い方ばかりを対象としてるのですが、うちのGHも全介助の方もいます😫

特養と違ってお風呂にリフトがあるわけでもないので、全て手作業。何か外出するイベントがあると、夜勤や明け、もしくは休みの職員までボランティアとしてかりだされ、無償で外出介助をしたりする😠

月1のミーティングも時間外だとしても手当は出ず😫やりがいのある仕事ですが、やりきれない気持ちになることもありますよね。

No.4 10/04/01 14:56
名無し4 ( ♀ )

ただでさえ大変な介護をお仕事にされる方が、業務以外にプラスαの気持ちがあるというのは物凄く尊いと思います🙏✨私はマッサージサロンで働いていますが、心を込めれば大抵の場合は、ありがとう❗と言って貰える。介護の方はそうでなくてもやってるんだ…。わたし、給料激安くてメゲてましたけどなんか反省しました☺

No.5 10/04/01 16:10
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 おはようございます😊私も去年までグループホームで働いてました🙋主さんと似たような環境でした😣入居者さんとの会話とかを優先したいのにそのせいで… 主です嶸皆さんレスありがとうございます銧 やはりどこのホームでも同じような感じなんですね瀨昉 利用者さんに非はない事はわかっていますが瀇自分の中の理想と現実とのギャップに疑問を感じ始めてしまって🌀少人数だからこそできる事してあげたいのに… 夜勤中の転倒や急変ホントに怖いですよね澈一人だし気が休まる時間が全くないですよね昉 でも同じように頑張っている方がいるんだって思うと心強いです🐚あっ4番さん優しいお言葉をありがとうございます猤

No.6 11/02/26 00:23
お姉さん ( xSoDqe )

こんばんわ。あたしもグループホームで働いています。
あたしの所は比較的、自立者が多いですが介助者もいます。
認知症による暴力、暴言は同じくありますよ。
どうにもならない精神疾患を持った人は専門医に見てもらい薬をもらったり、入院したりしてます。
それでも夜中、眠れなかったり、帰りたいと外に出ようとしたり…
職員の精神的負担は大きいですよね。
あたしも夜勤の転倒や急変は怖いと思います。
一度、管理者やケアマネに入居者の状態を話してみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧