ヘルパー&准看

HIT数 5250 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/04/06 23:27(更新日時)

私が持ってる資格の中で直接就職に関係するものがヘルパー2級と准看護師なんですが‥この資格に悩んでます。
どちらも廃止方向ですよね‥
ヘルパー2級は介護の仕事を3年経験しましたが、知的障害の施設だったから介護福祉士の受験資格はないですし‥
准看護師はとったばかりなので、これから10年後に果たして通信制の看護課程があるかどうか不安なんですよね💧
准看護師は介護職の扱いになるとも聞きますし‥
国家資格を取りやすい方を選ぶとすれば、ヘルパー資格で三年介護施設勤務でしょうが‥
介護か看護なら看護の方が良いと思う気持ちもあり‥
みなさんが私の状態ならどうしますか?
後無知ですみませんが、准看護師はケアマネージャーの受験資格をとれますか?
ヘルパーが取れるのは知っているのですが‥
准看護師でもケアマネージャーとれるならケアマネージャー資格にかけたい気持ちもあるんです。

No.1286319 10/04/01 02:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 10/04/01 09:21
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます🙇
希望としては准看資格で看護師として働きたいんです。
せっかくとった准看資格使いたいなぁ‥と思うのですが‥
家庭の事情もあり後三年も通学するのは無理なので十年後通信課程しかありません。
この期間通信制が残ってるかどうかわかりませんよね。
正看の学校も増えてるし、准看として働いてる人を正看に変える措置を考えてくれるかどうか‥
そこで考えてるのが准看でも実務五年でケアマネージャー目指せるなら、まずケアマネージャーを目指したいと思いました。
よくよく考えたら准看がもしも介護職扱いに将来なるなら、介護福祉士資格を目指す必要ないですもんね。
介護職には就けるということですし‥
ケアマネージャーの資格は正看じゃなくても目指せるかご存じの方いますか?
ケアマネージャーとれたら看護師として働けなくても、ケアマネージャーとして仕事したいと思ってます。

No.10 10/04/04 00:23
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます😊
とりあえずケアマネを目指そうかと思います☝
希望が出てきました😊

• << 13 ケアマネ頑張ってください。 ただ現実にあと五年以内にケアマネだけでは仕事はなくなります。 ケアマネのわたしは~危機感があり今社会福祉士の学校に行ってるので。 参考までに。私はちなみに正看護師です。 通信で昨年とりました。

No.11 10/04/04 00:28
名無し0 ( ♀ )

→後私の住んでる場所は今のところは総合病院も募集があります。
が‥今のところという感じです。
私もどちらかといえば施設の方が好きなんですが、注射が必要な方がいらっしゃる場合一人で注射をして異常をみて病院受診が必要か否かの判断すると聞いたので‥
まずは病院でベテラン看護師の仕事をみて勉強かなと感じました。
施設の方が判断力が必要な感じですよね‥

• << 12 うちの施設では注射は医師がします。 看護婦さんは点滴と採血くらいですよ。☺
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧