注目の話題
今よりも時給の良いパート

元彼への借金

HIT数 7216 あ+ あ-

フリーター( 26 ♀ )
10/02/24 13:34(更新日時)

初めまして
板がここでよいか迷ったのですが‥失礼致します🙇
私は現在、別れた彼氏に52万貸している状態です。別れる時に月々3万返済で月初めの1日に入金を約束し、今月2月1日から返済を開始予定だったのですが‥案の定というか‥振り込まれていませんでした😠
こういった場合、やはり弁護士などに相談し督促した方がいいのでしょうか?
現在の彼の居場所や連絡先は知らないのですが、彼の実家の場所や連絡先は知っていますので実家にとも考えたのですが‥
彼が別れる時にストーカーになって警察が介入したりと問題にもなり(今は彼の知らない場所に引っ越し平穏に生活出来ています)
弁護士を通したとしても返済の事で彼と関わるのは居場所を知られたりなど危険なのでは、という不安もあり(実家に行くとかはもっと危険ですよね💦)‥貸した私が馬鹿だったと諦める方がいいのか悩んでいます😔

借用書はありませんが、彼の名前入り直筆の返済計画書と2月から返済するという手紙はあります

アドバイスよろしくお願いします🙇

No.1248305 10/02/15 02:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/15 02:14
名無し1 

とりあえず法テラスへ相談されては?

返済計画書と手紙があれば問題無いと思います。

No.2 10/02/15 02:38
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます🙇
やはり法テラスに相談するのが1番ですかね😠💦💦

借用書が無ければ駄目なのか少し不安でしたが、返済計画書と手紙があれば大丈夫という事で安心しました

弁護士を通して私の居場所が彼に知られてしまう事や彼の居場所や連絡先はわからないので彼の実家の方に連絡するなどは問題ないのでしょうか?
質問ばかりですみません🙇💦
ありがとうございます😊

No.3 10/02/15 02:49
名無し1 

>> 2 守秘義務がありますから、あなたが望めばあなたの居場所は彼に漏れないと思います。
弁護士さんにまず彼氏のご両親に連絡を取ってもらって、連絡先を聞きましょう。

私も無責任には発言出来ませんが、弁護士さんに防波堤になってもらうことは可能、借用書がなくても借金の事実と返す意思を明示したもの(手紙やメール)があれば返済の請求は可能だと思います。

• << 5 丁寧なお返事ありがとうございます🙇 居場所を知られるなど不安でしたが、少し気が楽になりました😃 法テラスにストーカーの問題も含め、弁護士さんの紹介から相談してみたいと思います ありがとうございました😊

No.4 10/02/15 02:54
匿名♀ ( orpHqe )

過去に警察が介入した様な事があるなら、諦めた方がいいかも。

腹立つけど怖いトラブルに巻き込まれるよりましです。

今後一切関わらない方がいいと思います。

• << 6 ありがとうございます🙇 確かにそうなんですよね‥😠💦💦 普通に別れただけならすぐにでも督促などするのですが‥ストーカーの事など考えるとこのまま関わらずにいた方がいいのかと考えてしまいます‥😔 ただ、やはり気持ちが忘れたはずの彼に対する憎しみとか嫌悪とかを思い出し落ち着かなく‥さらにそんな男に関わっていた自分自身にも腹が立つ始末で😠💦 このまま泣き寝入りも納得出来ないのですが‥前の事を思うとやはりこのままがいいんでしょうか😔 とりあえず、法テラスにだけは相談してみようと思います ありがとうございます😊

No.5 10/02/15 02:59

>> 3 守秘義務がありますから、あなたが望めばあなたの居場所は彼に漏れないと思います。 弁護士さんにまず彼氏のご両親に連絡を取ってもらって、連絡先を… 丁寧なお返事ありがとうございます🙇

居場所を知られるなど不安でしたが、少し気が楽になりました😃
法テラスにストーカーの問題も含め、弁護士さんの紹介から相談してみたいと思います
ありがとうございました😊

No.6 10/02/15 03:09

>> 4 過去に警察が介入した様な事があるなら、諦めた方がいいかも。 腹立つけど怖いトラブルに巻き込まれるよりましです。 今後一切関わらない方がい… ありがとうございます🙇
確かにそうなんですよね‥😠💦💦
普通に別れただけならすぐにでも督促などするのですが‥ストーカーの事など考えるとこのまま関わらずにいた方がいいのかと考えてしまいます‥😔

ただ、やはり気持ちが忘れたはずの彼に対する憎しみとか嫌悪とかを思い出し落ち着かなく‥さらにそんな男に関わっていた自分自身にも腹が立つ始末で😠💦
このまま泣き寝入りも納得出来ないのですが‥前の事を思うとやはりこのままがいいんでしょうか😔

とりあえず、法テラスにだけは相談してみようと思います
ありがとうございます😊

No.7 10/02/15 08:06
名無し7 ( ♀ )

主さんへ

私と同じ経験をなされたんですね
「ストーカーにあった過去」というスレを検索してみて下さい。男性陣教えて…の枠にあります
50万ですか…。

• << 11 ありがとうございます🙇 スレ読みました 一度ストーカー被害に遭ってしまうと、何気ない事でも考えてしまったり落ち込んでしまったりしますよね‥😔 私もストーカー被害を受けている時は彼からの執拗な嫌がらせやお金に関する嫌がらせが酷かったです💦今は落ち着いて平穏に生活出来ていますが、たまになんとも言えない不安に襲われる事があります😥

No.8 10/02/15 11:00
社会人8 

弁護士に相談し、現住所を伏せて、彼の実家に請求できないか、確認すればよい。
法律には、素人なのですが、常識的には出来そうな気がする。
しかしよくまあ、52万円も貸し付けたものですね。
彼氏は、主さんからお金を巻き上げるのが、交際の目的だったのでは有りませんか。
親に財産が有れば、彼氏の相続分を今から差し押さえ出来ませんか。
代理人に弁護士を指定し、やってもらったらいかがですか。

• << 12 ありがとうございます🙇 ストーカーの件があるので、個人的に動くのは危険なので、やはり弁護士をたてるのが1番ですよね😠 本当に‥付き合っていたとは言えお金を貸すとか馬鹿な事をしたなと‥自分が情けないです😥 ただ正直なところ、お金に関しては返ってこなくても‥という考えもあって‥ 返って来ない事で「やはりその程度の男か」と思ってしまうと、その程度の男と付き合っていた自分自身が許せなく‥それが相手に対して、前の事も含め憎しみとか怒りになっているのかなと😔 泣き寝入りは納得出来ないけれど、それは自分の責任なので受け入れるしかないのか、何かしら動いた方がいいのかとか‥考えてしまいます💦 まずは法テラスに相談してみたいと思います😃 ありがとうございます😊

No.10 10/02/15 12:54
匿名10 ( ♀ )

弁護士なしで直接、裁判所へ行く低額訴訟(60万円以下)ってのがあります!

52万円の返済で弁護士に依頼すると弁護士費用で半分位になってしまうかもですよ?

ただストーカーの問題もあるので皆さんのおっしゃるとおり、法のテラスに相談する必要はあると思います!

• << 15 ありがとうございます🙇 最初は自分で動いた方が‥とも考えたのですが、やはりストーカーの件があるので法テラスに相談し弁護士に間に入って貰うのがいいですよね💦 正直、全額戻ってこなくてもいいんです😔 そんな男と付き合った私が悪いのですが、そんな男だからこそ泣き寝入りという形も悔しく‥ ただストーカーの時の恐怖とか憎しみを思い出すと間に弁護士を立てるにしても自ら相手に関わるのもどうなのかと‥自分の感情を持て余してしまい悩んでしまいます💦💦 まずは法テラスに相談してみます😃 ありがとうございます😊

No.11 10/02/15 14:23

>> 7 主さんへ 私と同じ経験をなされたんですね 「ストーカーにあった過去」というスレを検索してみて下さい。男性陣教えて…の枠にあります 50万で… ありがとうございます🙇
スレ読みました
一度ストーカー被害に遭ってしまうと、何気ない事でも考えてしまったり落ち込んでしまったりしますよね‥😔
私もストーカー被害を受けている時は彼からの執拗な嫌がらせやお金に関する嫌がらせが酷かったです💦今は落ち着いて平穏に生活出来ていますが、たまになんとも言えない不安に襲われる事があります😥

No.12 10/02/15 14:35

>> 8 弁護士に相談し、現住所を伏せて、彼の実家に請求できないか、確認すればよい。 法律には、素人なのですが、常識的には出来そうな気がする。 しかし… ありがとうございます🙇
ストーカーの件があるので、個人的に動くのは危険なので、やはり弁護士をたてるのが1番ですよね😠
本当に‥付き合っていたとは言えお金を貸すとか馬鹿な事をしたなと‥自分が情けないです😥
ただ正直なところ、お金に関しては返ってこなくても‥という考えもあって‥
返って来ない事で「やはりその程度の男か」と思ってしまうと、その程度の男と付き合っていた自分自身が許せなく‥それが相手に対して、前の事も含め憎しみとか怒りになっているのかなと😔
泣き寝入りは納得出来ないけれど、それは自分の責任なので受け入れるしかないのか、何かしら動いた方がいいのかとか‥考えてしまいます💦
まずは法テラスに相談してみたいと思います😃
ありがとうございます😊

No.13 10/02/15 14:36

>> 9 削除されたレス 現在、お金には困ってませんので必要ないです😃

No.14 10/02/15 14:39
名無し7 ( ♀ )

実は今日も、病院へ行きました。男の嫁?が来ている事が分かりました。受付の方が教えて下さいました。男もいるハズと思いましたが、男は居ませんでした。
少しの事でも怖いですよ。返済の計画書がアダになるかもしれません。

• << 16 お気持ちわかります😔 私も周りからは考えすぎ、気にし過ぎと言われる事にもビクビクしてしまったり‥街中で似たような人を見かけただけで一瞬心臓が止まりそうなぐらいに息が詰まり、変な汗をかいてしまったり💦 今は時間も経ち平穏に生活しているので大丈夫ですが、たまに思い出すとなんとも言えない嫌な気持ちに襲われます😥 本当はお金の件も関わらない方がいいのかもしれませんが‥ そんな相手が逃げれる状態に悔しさを感じたりしてしまい‥ 本当はそんな相手と関わった自分が悪いのですが、なかなか納得出来ない自分もいます😔💦💦

No.15 10/02/15 14:45

>> 10 弁護士なしで直接、裁判所へ行く低額訴訟(60万円以下)ってのがあります! 52万円の返済で弁護士に依頼すると弁護士費用で半分位になってしま… ありがとうございます🙇
最初は自分で動いた方が‥とも考えたのですが、やはりストーカーの件があるので法テラスに相談し弁護士に間に入って貰うのがいいですよね💦

正直、全額戻ってこなくてもいいんです😔
そんな男と付き合った私が悪いのですが、そんな男だからこそ泣き寝入りという形も悔しく‥
ただストーカーの時の恐怖とか憎しみを思い出すと間に弁護士を立てるにしても自ら相手に関わるのもどうなのかと‥自分の感情を持て余してしまい悩んでしまいます💦💦

まずは法テラスに相談してみます😃
ありがとうございます😊

No.16 10/02/15 15:34

>> 14 実は今日も、病院へ行きました。男の嫁?が来ている事が分かりました。受付の方が教えて下さいました。男もいるハズと思いましたが、男は居ませんでし… お気持ちわかります😔
私も周りからは考えすぎ、気にし過ぎと言われる事にもビクビクしてしまったり‥街中で似たような人を見かけただけで一瞬心臓が止まりそうなぐらいに息が詰まり、変な汗をかいてしまったり💦

今は時間も経ち平穏に生活しているので大丈夫ですが、たまに思い出すとなんとも言えない嫌な気持ちに襲われます😥
本当はお金の件も関わらない方がいいのかもしれませんが‥

そんな相手が逃げれる状態に悔しさを感じたりしてしまい‥
本当はそんな相手と関わった自分が悪いのですが、なかなか納得出来ない自分もいます😔💦💦

No.17 10/02/15 16:21
名無し7 ( ♀ )

ウチの場合は、男の嫁?としてますが名字が一致してるのと前に診察行った時に、男を確認しました。男の嫁?には罪はないし多分何も知らないので。

お金は返ってこないと思う。それこそ警察や弁護士と思うかもしれませんが「御礼参り」されると大変だからね。
50万の金で済んで良かったと思う。私はそれ以上の額で借用書も取ったけど体傷負わないで良かった。

No.18 10/02/15 19:10
名無し18 

勉強したと 思って金は 諦めるって 言うか くれてやる。関わらないほうが良い。二度と 金の 貸し借りは しない。

• << 20 ありがとうございます🙇 もう二度とお金は貸しません😱 本当に‥あんな男と付き合っていたと思うと、今でも自分が情けなく恥ずかしい限りです😢 いろいろ勉強にもなりました‥ 少し悔しい気もしますが、付き合ってお金を貸した自分の責任と思い、やはり関わらない方がいいですかね😔💦

No.19 10/02/15 21:10
名無し7 ( ♀ )

名無し7です。
嫌がらせ・お金に関する嫌がらせ正に私と同じ状態かも知れません。
警察が介入したから手の平返したように態度が変わったのではありませんか?

• << 21 何度もありがとうございます🙇 そうですね‥警察が介入した途端にパッタリと嫌がらせや脅迫が止まりました😥 身の危険を考えれば、彼には関わらない方がいいんでしょうが‥😔気持ちがついていかず‥ たぶん、お金は戻って来なくてもいいんだと思います‥嫌がらせや脅迫されている時は恐怖で精神的に追い詰められていましたが 回復した今、結局そういう行為をした彼が何も痛手もなくいくのか‥と思うと悔しいというかなんというか‥😠 こういう風にしか生きていけない彼を可哀相だなぁとまでは思えるようにはなりましたが😁💦💦 後は私の気持ちの問題なんですかね😠💦💦

No.20 10/02/16 01:30

>> 18 勉強したと 思って金は 諦めるって 言うか くれてやる。関わらないほうが良い。二度と 金の 貸し借りは しない。 ありがとうございます🙇

もう二度とお金は貸しません😱
本当に‥あんな男と付き合っていたと思うと、今でも自分が情けなく恥ずかしい限りです😢
いろいろ勉強にもなりました‥

少し悔しい気もしますが、付き合ってお金を貸した自分の責任と思い、やはり関わらない方がいいですかね😔💦

No.21 10/02/16 01:50

>> 19 名無し7です。 嫌がらせ・お金に関する嫌がらせ正に私と同じ状態かも知れません。 警察が介入したから手の平返したように態度が変わったのではあり… 何度もありがとうございます🙇
そうですね‥警察が介入した途端にパッタリと嫌がらせや脅迫が止まりました😥

身の危険を考えれば、彼には関わらない方がいいんでしょうが‥😔気持ちがついていかず‥
たぶん、お金は戻って来なくてもいいんだと思います‥嫌がらせや脅迫されている時は恐怖で精神的に追い詰められていましたが
回復した今、結局そういう行為をした彼が何も痛手もなくいくのか‥と思うと悔しいというかなんというか‥😠
こういう風にしか生きていけない彼を可哀相だなぁとまでは思えるようにはなりましたが😁💦💦

後は私の気持ちの問題なんですかね😠💦💦

No.22 10/02/16 09:25
名無し7 ( ♀ )

名無し7です
同じ被害者として私で良かったら話聞くよ?
私は10年だけど主さんは1ヶ月。これから苦しむと思うから…きっと。

私なんかも、忘れていたのに偶然とはいえ病院で会ったし。同じ市内にいるならともかくヤツがいた所は車で40分はかかるんだから…。
私、ヤツが奥さんと乗ってきた車見た時…私は車手放したのに何てヤツだ‼と思ったよ。
でも奥さんが知らないんだから…自分の旦那がこんなヤツだったなんて知りたくないでしょうし

No.23 10/02/17 02:49

>> 22 返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

今は側で支えてくれる彼もいて気持ちはとても楽になりました😊✨
引越ししてからは、カウンセリングに行きました😔あ‥たぶんこのままじゃ何かしら気持ちに反動が来るなって思って自分から何度か利用しました😥
カウンセリングで話を聞いてもらい思いっ切り感情を出したり周りの友達や彼に支えて貰って今は凄く平穏です😊ただ‥今回の借金の件をきっかけにまた思い出したりなどしてしまいましたが😔💦💦
付き合っている時は仕事が上手くいかない事への八つ当たり、酒乱、暴言、更に別れる時にストーカー、恐喝‥そして今回の借金‥
なんか‥ここまでくると同じ人間として情けなというか哀れというか‥😠😠💦

匿名7さんの彼もそうですが、そういう人って自分を好いて支えてくれる友達、嫁旦那、両親、兄弟などに対して自分がそういう生き方をしてる事を恥ずかしく思わないんですかね‥😥

No.24 10/02/17 10:32
名無し7 ( ♀ )

>> 23 私もそれは気になってるよ。私もさ…何ていうかあれから数年経つのに偶然病院でガチあって付け回されてさ、一体何がしたいんだろうって思ったよ。
よく私の住む地域に来られたもんだと

No.25 10/02/18 02:48

やっぱり‥そういう人っていろんな意味で鈍い(言葉が適切かわかりませんが💦)気がします😔
自分の感情にも客観性にも、他人の感情にも鈍感です💦

私の元彼も、こうやってしか生きていけない人なんだなぁ‥と思ったら、可哀相な人だなぁと‥蔑む意味でも哀れみの気持ちで付き合っていた時やストーカーにあってた時の気持ちを整理してます‥じゃないと前に進めなくて😂
一人で産まれてきて一人で死んでくみたいな態度とってましたが、こういう人に限って本当に一人ぼっちでなんて死ねないんでしょうね😒
何をもって小さいと言うかわかりませんが‥やはり器が小さいとしか言葉が思い付きません⤵

愚痴になってしまいすみません😣💦💦

No.26 10/02/18 09:03
名無し7 ( ♀ )

名無し7です
そうなんでしょうね…結局は自己中な所があって人を何とも思わないんでしょう。
でも、そんな男には復讐する必要もないですね
天罰下ります

主さんに辛い思いさせたヤツの親もロクな人じゃありません
ウチの場合、男の親は息子が加害者なのに逆恨みしたらしいです

No.27 10/02/23 22:58
名無し7 ( ♀ )

主さん。大丈夫かなぁ

No.28 10/02/24 13:14

>> 27 お返事遅れてしまいすみません🙇💦
仕事の締切りでかなりばたばたしてました😫💦💦

元彼の親は母親だけで、父親は高校の時に亡くなったそうです
ただどちらにしろ父親は出張続きで家にはまったくおらず、母子家庭同然だったみたいですが‥😥
母親も兄弟も彼の事を持て余してるというか、見捨ててるに近かったですね😂下手に関わるとめんどくさいので当たり障りなくって感じで‥
最終的には母親は宗教に逃げ込む始末で‥😔
その時に気付いて別れればよかったのですが‥⤵自分が情けないです😠💦

どのみち、元彼の性格や生活態度を考えるとろくな死に方しないのは目に見えてます
痛風持ちに大酒飲みで挙げ句に医者から手術が必要って言われた脳の血管は放置😂💦💦そのうちプチっといくんじゃないかなぁ‥それか酔っ払って喧嘩で‥とか😂

No.29 10/02/24 13:34
名無し7 ( ♀ )

男は末っ子長男・姉3人で、約束は破る為にあるような感じでした
会ってるときも姉に電話をしてました。
腰の悪い男で仕事場の喧嘩でよく転職してました。タバコ・オンナ・ギャンブル…
姉や親に買い物頼まれると「行きまーす」って
だから私はシスター病と命名しました。
プライドだけは高い男で…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧