注目の話題
今よりも時給の良いパート

たかる父。

HIT数 5317 あ+ あ-

社会人( ♂ )
09/12/21 20:13(更新日時)

元会社の重役の父。
退職前もパチンコ癖が酷く、かなり収入があるはずなのに貯金をほとんど父がパチンコで使ってしまいました。
母のバイト代で暮らす日々でした。
母は結婚以来、美容室も行ってないし服もスーツ以外、子供の中学と高校時代、体操服等を着て過ごしてます。
退職金はほとんど父の借金返済とローン返済。

退職後は別居したはいいですが、充分な年金があるはずなのに、全部パチンコに使ってしまい、お金の催促に来ます…。
渡さないと電柱の広告に電話してお金を借りる始末。
退職後、ネットのパチンコ?で捕まり前科もあります。
依存症の治療に連れて行っても本人に自覚がなく効果なし…。
更に妹はめちゃくちゃな父のせいと言いホントかウソかは分かりませんが、心を病み働いていません。

こんな父がいる限り僕は僕の人生を歩めないのでしょうか…。

僕しか母を支える人がいないのに、妹と父まで手に負えません…。
離婚しても慰謝料はとれますんし、母の年金も減ります。
親子の縁は切れませんから子供が背負うしかないでしょうか?

対処方が見えません。

禁治産?とかにできないのでしょうか?

No.1202921 09/12/20 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/20 19:07
名無し1 ( 20代 ♀ )

辛いですね…無理に自分を犠牲にしたら自分が壊れると思うので、よく考えて独立して絶縁するか福祉課に相談するか、妹さんも病気なら専門医に相談しないと今のままなら家族みんなが不幸ですね、父親のギャンブル借金を野放しにしてきた両親の問題だし、主さんが一人で背負いつづけることはないと思いますが、見捨てられないなら期間きめて自分なりに割りきることをしてみては❓

No.2 09/12/21 00:45
社会人0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。

やはり相談するとなると市役所の福祉課になるのでしょうか?
すみません、どこに相談すればいいかも分からす。

母1人なら養っていけます。
妹は病気なら治療して生活保護が貰えるのであればそれで生活して欲しいです。

問題は父です。
親子の縁は切れるものなのでしょうか?
縁は切っても、ヤバい所から借金でもしたらこちらにも取り立てが来そうで怖いです。

何とか父が退職後7年、赤字にはしないよう気をつけてきましたが、限界です…。
周りは結婚して家庭を持ち始めたのにこっちは父や母や妹にお金がかかり貯金もゼロ。
長男の義務と思ってきましたが、憂鬱になります。

父も呼びよせ管理する方が安心できますが、母と妹は絶対嫌がるし…。

下世話な話、父には生命保険をかけてます。
別居してからも母が年金からかけてます。
私を始め家族全員、早く先に逝ってくれたらと願ってます。
最低です。

No.3 09/12/21 01:46
ヒマ人3 ( 20代 ♀ )

妹は病院に預かって貰い、とりあえず母親は離婚させて縁を切る(当然居場所や連絡先は秘密)まず二人を隔離して、生活が落ち着いてから、ギャンブル狂の父親を更生施設に入れては❓😤まずギャンブルで注ぎ込んだお金と、勝って得たお金を本人に細かく計算させて、如何に能が無いか繰り返し自覚させて下さい👊💨

No.4 09/12/21 17:57
社会人4 ( 40代 ♂ )

「禁治産者制度」は平成12年3月末日に廃止され4月1日に「成年被後見人制度」に移行されています。困難な処がありますが、手続きを記しておきます、

1.家庭裁判所へ行き、診断書を含む書類一式を貰う。

2.診断書を持って、父上を精神科か心療内科へ連れて行き、受診させる。

3.「金銭管理能力なし」と診断されたら、診断書にその旨記入して貰う。

4.診断書を含む書類一式を家庭裁判所に提出する。

5.認められたら主さん等が後見人となり、父上の金銭管理は主さん等でなければ出来ない事が確定する。

・父上を病院へ連れて行くのが大変ですよね・・・。
・法の趣旨は「精神障害者(認知症を含む)を対象」としているので、診断書云々となります。

No.5 09/12/21 20:13
名無し5 ( 20代 ♂ )

遺産相続しなければ👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧