注目の話題
今よりも時給の良いパート

働く方がコスパ悪い

レス16  HIT数 1975 あ+ あ-

社会人さん
23/05/29 15:31(最終更新日時)

専業主婦の時、夫の給料だけで生活し2年ほどで100万円以上貯金しました。

子供が保育園に入るようになり、私もパートで働きだしたので家賃が倍の所へ引越しました。

ところが……慣れない仕事の環境、人間関係でストレスが溜まってしまい、憂さ晴らしに週一回は家族で外食。疲れて何もやる気が出ず、給料が出るとその日の夕飯はスーパーの出来合いもの。
仕事終わりにも何か食べ物を買ったり、洗剤やシャンプーは自分好みの高いものに変えたり、洗濯物をコインランドリーに持っていったりと生活水準が上がっただけで生活はカツカツに。

「このままじゃダメだ」と、貯金してから給料を遣う生活をしたけど子供が欲しいと言えば洋服を買ったり、自分の洋服も長年買ってなかったからと買ってみたりして結局は給料をまるっと使い込む生活に。

気づけば2年かけめ貯めた貯金は半分に。

私の場合、働かない方がコスパいいみたい。ぼろでいいから狭い前の住宅にもどりたいと夫に頼み込んでも「なら正社員になったら?」とか「フルタイムで働けば余裕も出るんじゃない?」と私にもっと働けと言う。

家事、育児、家計のやりくり、子供の歯医者通い、子供の保育園に送ったあとの週5日のパート、人間関係、正直疲れるだけ。

子供が大きくなってから働くんじゃダメなのかな?

No.3672798 22/11/15 20:19 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧