退職について

No.1 22/05/08 22:42
さっちゃん ( 46 ♀ SYSOP )
あ+あ-

スレ主さんの退職の意思が固いのなら面談時に上司にお伝えしても良いと思いますが、この1~2ヶ月内で賞与や給与のペースアップの査定が行われるなら、もう少し時期を待った方が良いかもしれません🤔

会社としてはスレ主さんの退職の意思が確認できた時点で、次の人材の確保や引継ぎなどの計画を立てるので、ギリギリよりも早い方が良いと思います😊

ただ、会社の就業規則の中に退職規定があり、そこに「1ヶ月前に申し出る」などの退職要件が記載されていると思うので一度、目を通しておいた方が良いです。

就業規則は労基法をクリアしていれば、企業によって独自のルールが設定できるため、一般的には「退職日の30日前(1ヶ月前)に退職を申し出ること」が多いですが、企業によっては、3ヶ月前や半年前などの特例がある可能性もあるため、確認をしておいた方が良いと思います📕

その上で、就業規則よりも早い時期に口頭だけでなく、書面で退職届を渡たして意思を伝える方が揉めずに退職できます。

退職までに余裕があるからこそ、引継ぎや有休消化なども上司と相談しながら円満に退職の日を迎えることが出来ると思います🌸

最初
1レス目(2レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧