注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

一軒家を購入した際の貯金額

No.2 21/01/27 15:56
匿名さん2
あ+あ-

20代で購入なのですね。頼もしい限りです。一般的には「最低半年分の生活費」と言われています。そこに、教育費や予備費などを積み上げていく必要がありますね。さらに、新しい家を買うと、家具や家電も新しくしたくなります。戸建てだと庭の整備にもお金がかかります。それらを考慮して、今後の貯蓄可能額などと比較していく必要がありますよ。

ちなみに、私は独身時代の40歳でマンションを購入。預金をはたけば全額現金で支払い可能でしたが、手許に1000万円残すことにして、住宅ローンは1500万円としました。結果的に、手許に1500万円残ることに。慎重になったのは購入直後に自営業に転じる予定があったからですが、おかげで金銭的な不安からは解放されましたし、その直後に結婚した妻にも不安を抱かせずに済ますことができました。

ところで、購入される土地と建物の名義はどうされますか?ローンの名義もどうされるかをしっかり検討されるとよいですよ。ローンが夫名義で建物が共有名義だと贈与だとみなされる可能性もあります。また、費用負担を夫婦が共同で行ったにもかかわらず、不動産の名義が夫だと将来困ることも。色々と調べて最善の選択をされますように。

2レス目(6レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧