注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

子供の学費について

No.67 21/01/19 23:01
匿名さん67
あ+あ-

学資保険はやってないんですか?
やってるなら、中学や高校の入学時に一時金おりるかも。

我が家は3人家族で子供は未就学児なので参考にすらならないかもですが…
共働き(旦那はフルタイム、私は時短)、持ち家(ローンあり)、車あり(ローンなし)、旦那の奨学金返済あり です。
今は全ての支払いとお小遣いは旦那の給料でおさまってます。
2人の給料全部合わせて私が管理していますが、家計簿アプリを使っていて2人で収支を見えるようにしてます。
家のこと以外は基本各自のお小遣いからやってます。(旦那3万、私1万)
自分たちでかけてる保険(医療、年金)は多めかもしれませんが、年金保険は貯金なのでまあいいかなと。
基本的に私がケチなので、自分家のために贅沢な物を買うことはほぼありません。
友達のお祝いやお礼などでお金使うことがしばしば…それも数年すれば落ち着くでしょう。

節約するのも大事ですが、ニーサなどでお金を増やしてくのも大事です。
他の方も言ってる通り、収支をまずしっかり把握することと奥さんが管理できないなら主さんが管理すること。
高校でも奨学金みたいなのがあるようですよ、私は私立高校だったので親が使ってたみたいです。

私も今後が不安なので、絶対に正社員辞めたくないですし、貯金を頑張ろうと思ってます。
健闘を祈ります。

67レス目(70レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧