注目の話題
今よりも時給の良いパート

職安で言われた心ない言葉

レス67  HIT数 6458 あ+ あ-

転職検討中さん( 29 ♀ )
21/04/17 00:15(最終更新日時)

今日職安に行って職業訓練の説明を受けて来ました。
なんとも心ない事に

勉強しながら雇用保険から支給される金額丸々貯金する事も出来るしと言われまして

いや出来るかよ。

と思わず怒りがわきました。

月々の固定費や生活費は何処へ消えたんだと。
確かに私は実家暮らしですが私も電気代や灯油代、固定資産税や妹達の奨学金の返済にドコモ光、母親と自分のスマホ代に車のリース代に各種保険など母も最近今まで勤めていた職を離れなければならなくなり、今バイトをしながら求職中ですし、毎月なんとかやりくりしてギリギリ生活しています。
勿論、固定費を削れるところは削って、つい最近だって電気会社変えてみたり、お金の考え方等の本や動画を参考にしたり、節約したり、自分の保険は流石に自動車保険と医療保険はこれ以上は削れないですし。
この状態では共倒れだから私がきちんとスキルを身に付けてもっと高収入な職へ再就職して母が働かなくても暮らしていけるようになれたらと必死の気持ちで決めた事なんです。

何も今まで楽して暮らして来た訳じゃありません。そんな余裕がある訳でもありません。
なんであんな一言がいえるんでしょうか?
別に働かないで雇用保険貰って楽しようなんか全く考えていません。
寧ろ早く再就職したいんです。
けれど今のままではずっと低取得から抜け出せないんです。
本当に情けない事に履歴書の資格の欄に自動車の免許ぐらいしか書けないんです。

確かに自業自得と言われればそれまでかもしれません。
世の中の事知らなすぎだろ頭悪すぎだろとかバカにされても仕方ないかも知れません。

けれどあんまりですよ。

この気持ち、分かってくれる方いらっしゃいませんか?

No.3176202 20/11/06 21:52 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧