上司にがっかりされた

No.3 20/10/25 07:49
社会人さん3 ( ♀ )
あ+あ-

確かに休む休まないで話が変わって、職場には迷惑だったかもしれません。
ただ、主さんは新卒なんですよね。退職する時に有休消化をするとか、周囲に挨拶をするとか、社会人経験のある人より上手く立ち回れなくても仕方ないと私は思いました。有休消化については、上司から言ってあげても親切だったかなと。
普通は会社に迷惑にならないように、遅くとも1ヶ月前に退職を伝えて、退職日と最終出勤日を決めます。最終出勤日は有休が残っている場合です。
主さんの場合は新卒で入社半年なので、引き継ぎは大してないと思いますが、通常は引き継ぎがあるので、同じ業務をする人には退職が決まった時点で伝えます。
逆に言うなら、引き継ぎがないなら、最後の日に言うのでも構わない話です。もちろん、この人は特にお世話になった、という人には早く伝えた方が良いですが、会社に不満や理不尽な思いがあるなら、周囲に義理だてすることもありません。
ただ、退職する時くらい円満に、と思うなら、早めに周りには伝えて、最終出勤日には菓子折の一つでも置いていくのがスマートなやり方になります。
主さんが反省するべきなのは、会社にしてみれば、新卒の社員を教育して半年、やっと少し使い物になってきたのに、その教育してきたことが無駄になる、ということに対してですね。

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