転職活動を理由に会社を休むのはアリ?

No.17 20/09/08 06:10
社会人さん17 ( ♀ )
あ+あ-

転職経験者です。
私の場合は自分から転職を希望して、次が決まってから辞めようと思っていたので、基本的にはネットで転職先を探して、テストや面接の日だけ有休を使ってた感じなのであまり参考にはならないかもですが。
ネットがあるので、働きながら転職活動するのもそれほど大変ではないですよ。
転職サイトや中途の求人をしている会社は、応募者が在職中の前提で動いているので、けっこう融通をしてくれます。
例えば電話は昼休みか終業時間後にと希望すれば、たいていは対応してくれます。それなら、現職を休むのも最低限で済みます。
新卒を病気になるまで追い込んだ上に退職勧告するような現職に義理立てする必要もないですが、欠勤で減給になるのは最小にしたいですからね。
理想は次が決まってから退職ですが、あまり拘らなくても大丈夫です。焦って転職しても良いことありません。
主さんが言うように、派遣で繋ぐのもアリです。大手じゃなければ、派遣から正社員もよくあるし、派遣で働きながら就職活動もよくあります。派遣でキャリアアップして納得できる転職をするのもアリです。
諦めなければいくらでも道は開けます。主さんは第二新卒の枠にも該当するので、40歳過ぎて転職した私より条件も良いですから、焦らず頑張ってください。

17レス目(24レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧