注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

就労継続支援A型で働いてる方(精神障害)

No.11 20/08/19 18:36
社会人さん1
あ+あ-

≫3

就労移行支援施設で、朝礼講義を行い、その中で発表発言する機会が強制的にあるのは、一般企業と変わりがないですね。

主さんにとって、それは大勢の人に晒される感覚がたまらなくストレスになってしまいますよね。

障害の程度やその特性が人により様々なはずですが、それについてはどう考えていたのかと疑問に思います。

事業所も千差万別なんだと思いますが、これくらいできるだろうと利用者さんに求めるものを全ての方に一律にしてしまうとうまく回らない事になります。

確かにA型ですので、Bとは遥かに違いますし、心構えもより一般に近くなります。
ですが、私の会社では苦手なことを最初からやるよう強制することは一切していません。
ご本人と一緒に、短期長期目標に向けて現在できること、また少し頑張ればできるようになること、障害の程度やその時の体調、コロナ禍における日々の体調管理、仕事に対する意識や気持ちの部分など、細かく把握してA型としてサポートできるところや特性を引き伸ばせる術を関係スタッフで共有し日々努力しています。

会社により色々な考え方がありますので、まずはご自身で見学して体験されることをお勧めします。

最新
11レス目(11レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧