有給取る時と休み明け時にすみませんと言わない人

No.36 22/07/28 00:32
通りすがりさん36
あ+あ-

私は主さんに近いかな。会社は繁忙期等の時季変更権はありますが、重要と認めるなら申請却下だとそれこそ会社が永久に有給を取らせないことも可能。事前申請の際に引き継ぎを上司が指示したり、職場の調整をするのも管理者としての役目と違うかな?
朝礼で数日前から職場に知らせて当日周囲自身が困らないようにさせたりもあり。チームワークならお互い様でカバーしあうのが当然。取得しやすい現場はそうじゃないの?
ここでスレのテーマの挨拶ですが強制は上司として禁止します。本来は自由に取得できるのになぜ挨拶、感謝を強制されるのか?上から目線すぎない?違和感があります。
チョイそれますが取得理由を聞いたら取得しにくい圧力認定ですよ。監督暑の巡回立ち入りで実際に聞きました。是正勧告です。挨拶強制もそれに準じるような気がしますね。朝礼等でみんなわかっていて職務を遂行するのになぜ強要?自分から言いたくて言うにはかまいませんが。挨拶の業務内容は会社が許可して「あげる」という姿勢が原因に見えます。
複雑なシフト制度だと必ずしもメンツが同じじゃないしイチイチ気にしません。
なんかブラックの香りも感じます。

36レス目(42レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧