結婚か仕事の選択

No.45 20/07/05 08:21
匿名さん45 ( 44 ♀ )
あ+あ-

このスレを、「仕事・お金」のカテに立てる時点で、主さんの気持ちは海外勤務に傾いているのかな、と思います。

私の好きな言葉に
『女性は、一生をかけて成し遂げたいと思えるだけの仕事を見つけなさい。そしてその仕事を捨てても構わないと思えるだけの価値のある男となら、その仕事を捨ててでも結婚を選びなさい』
というものがあります。
そこまで大袈裟でないにしても、独身時代にキチッとした仕事をしてきた人は、主婦になってもママになっても、生き方に筋が通っているし格好いいです。
主婦生活を楽しみつつ、つねに先を見て何かを生み出そうとします。
そして、仕事も好きだったけど結婚して子供を産む方を選んでよかった、と口を揃えて言いますよ。
もちろん、後悔したくないからその言葉が出るのだとは思いますが、自身でもその選択後を、後悔しないだけの生き方をしてきた(していく)自信を持っておられるんでしょうね。
反対に、独身を貫いて仕事に生きてきた同世代の人からは、結婚しないで仕事を選んできてよかった、という話は聞きません。(私も主婦の立場側なので私にはあえてそういう話はしないとも言えますが)

続きます

45レス目(59レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧