注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

子供が欲しいけど仕事辞めたい兼業主婦の方いますか?

No.3 19/10/16 15:32
通りすがり ( ♀ jtXd1 )
あ+あ-

≫2

お休み中だったんですね。
友人いわく、食うため、育てる為に仕事してて、権利だし、お前らだって母親が産んで育てたんだろうが?
と、お腹の中で悪態をついていたそうです。

春の移動で離れてしまった課長は、家が最優先、困ったら遠慮せず帰れ。と言ってました。
そもそも、家族の為に働いているわけで、子育ては人類の仕事なのだそうです。
だから同僚に少しくらい負担かけても、お互い様だと。
そもそも、子育てに限らず、病気や怪我で助けて貰う事もあるわけで、順番だとも。

まぁ、大きいところで恵まれてるので、
それでも、産休、育休の穴埋めは大変だとは思いますから、課長は課長だな~とは思いましたけどね。(結局、男親だし、子育てほとんど終わってるし、現場より一段上だしね)
でも、そういってくれる上司のあるなし、同僚の存在は大きいと思います。

同僚に独身女性多いとアンチな空気を醸すので・・・。

ただ、アンチな空気を醸す同僚がいても、子供の描いてくれた絵とか、頑張っているお遊戯とか考えると、どうでも良くなるみたいだなって、友人見てると思いますよ?
子供のいる同僚の方が実は多くて、独身女性なんて少ししかいないので、子供の話題は共有出来ますし、色々教えて貰えます。
ステージが変わるんです。

ここで辞めちゃうのは簡単ですが、日本って企業の負う責任とコストが高いので、新卒時の就職の後は出産で仕事辞めてしまうと、同条件の職場にはほぼ戻れません。
子供の小さい時期は数年、働くのは定年までだけで30年は軽くあるわけで、辞めるのもったいないです。
正社員続けていたら、お子さん通わせてあげられる習い事、学校も選べますしね。

今、負けちゃうのって、すごくもったいないんです。

私は体調崩して早々に正社員辞めちゃってますが、格差すごいですよ?
正社員の手取り30万円なら、実際は退職金の積み立てまで含めて、会社は月に90万くらいのコストかけてるわけですから。
フルタイムパートなんて、バッキリ時給のみです。笑ってしまいますよ。

3レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧