将来飲食店を開きたい

No.22 19/08/29 19:56
名無し1
あ+あ-

≫18

初めから熟知してる人なんていないでしょ。
なんでうどんチェーンが全国的に転換したんだと思う?
早い・安い・満腹感という訴求力に合致してることや、オープンキッチンとかセルフ化による効率性とかかな。
意外にも丸亀製麺って丸亀市にはなく製麺所でもなくて、町のブランドイメージを採用してるだけなんだよね。
逆に旧来のうどん屋は展開力が強くはなかったよね。
手打ちうどんや自家製麺を売りにする店ばかりだけど、麺が特別に美味しいと言うわけでもないよね。

海外だと日本からの仕入れができるのか、また仕入れ単価をあげてしまい、日本のお手軽なうどんのイメージではなくなると思うよ、たぶん。
日本で地域的な仕入れに特化しても仕入れ単価は高めになるだろうし、旧来のうどん屋では勝てないんだと思う。
客層を限定しないで省力化・低コスト化なんじゃないかなと、もし自分でやるなら(笑)
発券機ではなくセルフ移動だと追加注文を取れる意図があるよね。

経営は数字で可視化することだな。想定外の費用はあるものだし、お客の訴求力が弱い店主のこだわりに費用をかけるべきではないし。
チェーンのパッケージ化された店舗は思ったほど高くはないんだと思う。

22レス目(30レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧