夏休みの過ごし方

No.15 19/07/20 13:33
匿名3
あ+あ-

≫11

大丈夫ですよ

アイディア次第でそこから更に別の物に化けたり、そのご家庭の事情によっては食材次第で別の物に化けたりします

お肉の量をそのままでカサ増しもいいと思いますよ

例えば、いつもなら1回分でも、カサ増しした事で2回分にわけることもできますしね

ジップロックですが、私は洗って使いまわしてます

使って、洗って、お肉を入れていたものはまたお肉を入れて、魚を入れていたものには魚を入れる

破れたりしない限りは捨てる事も無いです

ここまでくると貧乏性と言われそうですが、ジップロックもそんなに安い物でもないですしね

あと、ジップロックを購入する際には、冷凍するものはきちんと冷凍用のジップロックの袋に入れた方が良いです

単なる保存用のジップロックだと、1度は冷凍保存できるんですけど、洗って使いまわす事は不可能に近いので

あと、圧力鍋があるなら、豚バラブロックを購入して角煮にして、塊ではなく、5~8ミリ程度の厚切りにして汁と一緒にタッパーで保存とか。

もう一品ほしいときの苦肉の策です(笑)
(食べたい量だけお皿にとって、レンチン)

塊にしないのは、もう一品ほしいときの為でもありますが、麺物をしたとき、チャーシューの代用にもなるから

あと、角煮を作る時に、大根やレンコンを一緒に入れて煮てしまいます

我が家ではきんぴらごぼうをよく作るのですが、賞味期限がそろそろ・・・となったときはキッチンバサミで少し細かくして、卵焼きを作る時の具材として使用したりもしています

ポテトサラダや筑前煮が余った時も、キッチンバサミで少し細かくして、衣をつけてコロッケに化けさせたりとか

本当に面倒臭くて簡単にしたい時、ごはんがある時は冷凍からバラ肉を出して解凍して肉丼で済ませてますよ。玉ねぎも入れて。

野菜が沢山あって困った時はスープに。
白菜、ニラ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ・・・何でも入れちゃいますが、肉団子も安い時に大袋で購入しているので、それを入れてます。

15レス目(63レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧