国民的アニメの家計

No.11 19/06/04 16:59
匿名11 ( ♀ )
あ+あ-

家計の赤字って、家庭それぞれです。
夫からお給料貰って、振り分けていれば、貯蓄、光熱費、食費、雑費等々あり、生活費として括って考えれば、生活費から一円でも足が出れば「赤字」となりますよ。そんなカツカツな状態で生活していないのではないかと。
数種類に分けて貯蓄し、必要な時にポンと出せる様な余裕を持った貯蓄を組めば、生活費はそれなりになり、何かあれば度々赤字になり、使ってもいい貯蓄のところから補填する事になりますし。
生活費として「これでやり繰りしてくれ」と、渡されて居るなら、赤字だ赤字だとなるでしょうし。
なので、サザエさん一家は特にそんな微妙な生活はしていないのではないかと。
子供達も孫もこれからお金かかる位なのだし。

子供のお小遣いも、お小遣い貰っていない、ゼロと答える場合も結構あると思いますよ。
親と一緒に買い物に行き知らず知らずに買ってもらっている買ってあげてる家庭も多いと思います。
私も中学の卒業迄の数ヶ月と高校上がって1年位しかお小遣い貰ってなかったですし。それまではお年玉で結構貰えるから少しずつ使っていたり、貯金したり。一緒に買い物行った時に範囲内ならば買ってもらえましたし。
あんまり使わないのでお小遣い欲しいとか思わなかったし。
中学の頃高校行くのにお小遣い制にすると言われてその準備期間と高校上がって友達と遊びに行ったりする様になりお小遣い貰う様になりましたけど、2年になって彼氏が出来、ケータイ代やデート代や洋服代や化粧品等、お小遣いでは全く足らないのでお小遣い貰わないでバイトに行って稼いでました。
学業に必要な分は貰っていましたけどね。

11レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧