職場内でのお金のやり取り

No.17 19/03/30 20:06
通行人17
あ+あ-

≫12

今一度厳しい意見を申し上げます。
私も友人に借金を申し込まれて、返ってこないことを覚悟して貸したことがありました。その後、彼は他の友人にも借りていることが判明し、私のは返してくれたんですが、他の友人たちの中には返ってこなかった人もいたようです。
友人同士で話し合ったときに、我々が貸してしまったことで彼が我々に甘えてしまい、他にも借金を広げていったんではないか、我々がもっと厳しくしていれば結果は変わっていたんじゃないかということでした。
でも、実際は我々友人に借りに来た時には、すでに時遅しで、借りられるところからは全部借りていて、もう行き場所がなかったということがわかりました。彼はその後自己破産し、妻子とも別れました。我々友人が、もっと厳しい態度ではありつつ、それでも違う形で寄りそってあげていればと、今でも仲間の飲み会では時々話題になります。
お金を貸すということは優しいように見えて、実は借りる人を崖から突き落としてしまう危険性があるんだということを自覚しておきましょう。自身の悔いを込めて書かせていただきました。

17レス目(19レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧