関連する話題
生活保護足りないって…27万だと!!
助けて。最低な人間。
生活保護不正受給

生活保護費は少ない。

No.9 19/02/19 20:32
匿名9
あ+あ-

多分、主さんの方が私よりも充実した生活を送れていると思う。

難病抱えているのでパートもままならない中、乳幼児を含む育児を一人でしています。役所に相談したら生活保護対象と言われたけれど断りました。多分、1ヶ月の収入、計算した事ないけれども生活保護費より低いと思います。でも、貯金は出来てます。

そもそも生活保護って、本当に困った時の一時的な制度ですよね。年々減っているというのが理解出来ません。主さんが何故、生活保護を受給しているのか分かりませんですが、ネットで相談する余裕があるのでしたら、何かしらか前向きに行けると思います。

スレ本文は生活保護費内でどうやって節約するか、貯金出来るかみたいな感じですけれど、そうじゃなくて生活保護からの脱却を考えた方が建設的です。

節約は収支のバランスを考えれば済むだけです。

私自身は独身時に全身高級ブランドで年に数回海外旅行していたけれど、以前の生活と今を比べても意味が無いのでやめました。ちなみに生活が困難になってきた際に全てのブランド品や車を売却したら小さいながら戸建てを買えたので家賃は問題無いです。固定資産税が悩みの種ですけれど。

我が家にはもちろん、ボーナスなんてないです。そして外食も出来ないじゃなくて、しません。スーパーのはしごなんて時間の無駄遣いはしないで、スーパーのチラシをにらめっこして安い時にまとめ買いをして小分け冷凍です。

野菜は再利用できるものはプランターや水耕栽培で増やします。底値で購入した小麦粉でうどんやパンを作ります。

子ども達には普段は贅沢させてあげれないけれど、節約した分、年に1~2回は旅行に連れて行っています。

ニュースなどで取り上げられますが、一部の生活保護受給者がギャンブルや酒などに生活保護費を使っているのは本当におかしい。医療費がタダなのをいいことに意味の無い受診で被害を被るのは納税者。私は一部非課税になっているけれども、生活を逼迫されない程度の納税は当然しています。

国のお金で生活できるって感覚を理解できないから、申し訳ないけれど主さんの仰っている生活保護費が低いから節約しなきゃならないという悩みが理解出来ません。

私には主さんの事情は分からないですが、生活保護費内での節約方法を考えるよりも、自立支援など行政のサポートを積極的に受けて頂きたいです。

9レス目(58レス中)

新しいレスの受付は終了しました