貯金無しに 等しい

No.5 18/10/22 09:14
匿名2
あ+あ-

≫4

主さんも書いてるけど、人って無意識が身につくと直せないんです。

収入と出費と記してますよね。これが無意識の意識なんです。最初に書きましたが、支出と収入、この意識のことを言ったんですよ。

人は得るものを先に考えると、無意識に気が大きくなり、無意識のうちに使うんです。それで帳尻がキツくなるんです。だから支出が先なのです。最初は堅苦しいかもしれません。しかし確実にお金は残りますよ。

この考えは元々妻の考え方なんです。

50代を迎え、現時点で老後の生活の心配はありません。年金制度が破綻し無くなったとしても充分な生活はしていけれますね。

お金は残り始めると、加速度を増してどんどん残るようになります。我が家では過去に年間で300万円以上貯蓄した年もありますよ。

貯蓄があったから、起業し会社も作れました。それで収入は倍を超えましたよ。お金はお金を呼んで来ます。そう思います。しかしそれは家計ではないお金です。

若い頃、幼い子供達のお弁当は作れても、俺はおにぎり2個でしたよ。そんなところから始まっています。

自分達の所得から使えるお金を夫婦で仕分けすること。そこからだと思いますよ。

5レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧