高卒で入った就職先の先輩

No.3 18/09/26 19:44
サラリーマン3 ( 37 ♂ )
あ+あ-

主さんの普段の姿をしらないので憶測になりますが、「1聞いたら5できる」と言う点は気になりました。

仕事の評価は100%自分以外の他者が行います。5できているのか、あるいは0.5しかできていないのかは、本来主さんがすべきものではありません。

多分、自己評価と周りとの評価にギャップが生じていて、にも関わらず主さんが聞く耳を持っていないというのが実情じゃないでしょうか。

先輩への態度やマナーの指摘があるように、言い方はともかくとして、そこに心理があるような気がします。

私も社会人になって15年を迎え、転職もしましたが、比較的馴染むのが苦手です。いくらキャリアを買われて入社しても、その会社のやり方があり、それが仮に非効率だと感じてもまずは不満を漏らさずやってみる事だと思います。

そして、周りの信頼を勝ち取ってから意見するのが、新人としてのあり方なんだと思います。

あからさまな嫌がらせに、確かに感情的になる部分はあると思いますが、少なからずどの会社でもある事です。

今は全てを押し殺し、我慢し、新人らしい新人を演じることが大切だと思います。

説教臭くて申し訳ありません。同じような体験をしてきたつもりなので、少しでも参考になれば幸いです。

3レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧