管理栄養士の方教えてください!

No.3 18/09/03 21:41
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

≫2

こんばんは。
1です。
高1で、管理栄養士についてこれから調べます、という段階で、『NST』という言葉が出てくるのはスゴいですね⤴⤴。

管理栄養士って一昔前は、カロリー計算してちょっと料理して……と言うイメージが強かったかもしれませんが、今は、基本、『人と接する仕事』です。
人に興味があること、また、数字や計算に強い方が有利な場面は多々あります。
そしてやっぱり、料理や食品に関する知識も問われます。

私はずっと病院勤務で、今は、栄養課の事務室で献立作ったり……というより、病棟でカルテを見て他のスタッフと協議(カンファレンスといいます)して治療方針が決まったらそれに見あった食事を組み直し……という仕事が中心です。

常に勉強、新しい知識の体得を要求されますし、管理栄養士をとったからといってそれで安泰ではないです。
この業界で生き残っていきたかったら、プラスアルファの資格取得が必要です。
やりがいはありますけど、ぶっちゃけ、求められる仕事のわりにお給料は安いかな(笑)
ただ、いろんな働き方ができるので、結婚や子供が小さい頃も、なんとか切り抜けられるかな……やり方次第ですが。

3レス目(7レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧