注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

家を買えるか

No.41 18/08/01 04:33
名無し41
あ+あ-

ごめんなさい、老後破産という言葉が、頭に浮かびました。最近、問題になっていますよね。

退職金で完済や、65歳で完済、などという予定は、組まない方がいいです。その後はどうするの?って感じです。年収から推測すると、贅沢な暮らしができるような年金はもらえないと思いますし、毎月細々と暮らしてはいけますが、それでいいのですか?

また、まとまった貯蓄は必要です。何があるか、わかりませんから。

私の住んでいるところは、約1億で売り出され、収入もご主人だけで、年収1千万以上。みなさん、40代後半〜50代前半で、完済されています。

車がないと不便なところなので、定年退職後は出て行かれる方も多いのですが、いざ売り出してみると、2500万程度。予定とは大きく違ってしまいました。

ただし、年金は月に約50万、貯蓄は7千万から1億なので、若い時に我慢した分、老後をエンジョイされています。リッチな生活です。中には、相続して数億円という人もいますが、誰も貯蓄を切り崩すことはしていません。

「いつ何時、必要になるかわからない」と。

ご近所さんは、ほとんどが銀行員なのです。だから、こんなローンの組み方は危ないとか、どうしたら節税になるのかとか、よく知っているのです。

ちなみに、うちは主人の収入だけを考えて、年収1400万に対し、5千万の家を買いました。すぐに繰り上げ返済はできますが、控除が受けられるうちは返済しない方がいい、と弁護士に言われたので、ひたすら貯めています。

基準になればと思い、お話ししました。

41レス目(80レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧