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労災について
昔、小企業で、そのようなお仕事をしていた者です。
まず、本物の労災保険を使って補償するという証拠はありますか?
というのも、労災保険を使うとなると、会社は労働基準監督署に報告しなければならず、(具体的な書類名は忘れてしまいましたが)注意勧告を受けるようなことになり、それに対し、改善策を提出しなければならない、場合によっては関連会社と会議になったり、面倒なことになります。
また、翌年からの労災保険料(100%会社負担なので、ご主人には関係ありません)が上がるので、損得勘定をして、骨折程度なら、労災と称して、会社が自腹を切ったりします。そのような場合は、一切書類を提出してもらうこともなく、なんだかんだ名目をつけて、経費から落とします。うちの会社や関連会社は、そうしておりました。もちろん、やってはならないことです。
労災保険を使ったのは、死亡事故の時だけ。死亡事故だと警察などが入り、隠しきれないのと、2〜3千万も自腹が切れないからです。
それから、労働基準監督署と直接やりとりせず、いろいろな手続きを代行する非営利団体があります。本来、会社がやらなければならない手続きを、年会費を払って、代わりにやってもらい、事務作業を簡素化したり、アドバイスをもらったりする訳です。これは合法です。
会社の規模にもよるかもしれませんし、小企業の場合でも、社長の考え方によると思います。
一度、確認された方がいいかと思います。
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