注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

貯金、資産運用、詳しい方教えてください。

No.8 18/01/05 13:24
かに男 ( v9fyre )
あ+あ-

≫6

キャピタルゲイン…転売益。株式や為替を安く買って、高く売ることで利益を出すこと。

インカムゲイン…保有益。株式の配当や金利、不動産家賃収入など。

レバレッジ取引…保証金取引。少ない資本で倍率をかけて大きな金額の取引すること。為替(FX)、株式、暗号通貨などで行われている。ハイリスクで資金を溶かす人が多く、ギャンブル性がある。お勧めはしない。

個人年金保険…保障(死亡保険金)は掛けた分しかないが、利率が高い。個人年金保険料控除の対象。

養老保険…保障は加入時から満期まで一定額が保障されている。生命保険料控除の対象。

金地金…インゴット。板状のゴールド。利息は付かない。消費税がかかる。地球上に一定量しかないため貨幣価値の暴落にも価値を維持できる。

暗号通貨…いわゆる仮想通貨。ビットコインなど。一部で投機的な機運が高まり急騰している。

個人型確定拠出年金(イデコ・個人型DC)…掛け金が全額控除になる税制メリットがある。詳しくは知らないから調べてみて。
ニーサ(株式・投信)と同様に税制メリットを設けているので、加入者が増えているとか。

目的・期間・運用価値観によって人それぞれ違うので、1さんの言う通り、有料のファイナンシャルプランナーに相談することが一番良いかも知れない。
ただし、得意とする分野やプランナーの価値観による影響はある。
銀行や証券会社・信託銀行・保険代理店は、手数料率の良い商品を勧めがちだから。
運用は自己責任なので自らも勉強しなければならない。

8レス目(16レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧