ものづくりの仕事、製造業!

No.10 17/09/16 00:18
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

小さい所ですと求人広告出してない所も多いので、自分で工房を探した方がいいと思います。
私の娘も物作りが得意で将来に悩んでいた時期があります。
主さんがやりたいことと違うかもしれませんが、伝統工芸の工房に話を聞きに行ったことがありますよ。
若い人も結構いて頑張っていましたよ。
ただ、それだけで生活していくのは厳しく、最初の修行期間はお小遣い程度の給料しか出ませんし
他にバイトなどをしながらやってる人が大半とのことでした。
今はそれこそ大量生産できる工場やパソコンが主になっていますから厳しいのでしょうね。
田舎の方や都会の方、意外とあって数カ所見に行かせてもらいましたが
やはりどこも作業場は工場のような雰囲気がありました。
和気あいあいとというよりかはピリピリしてる(緊張感のある)雰囲気で、黙々とひたすら作業をしていましたね。
工場のような作業を手作業でやっていく、職人さん物作りはやっぱり素敵でした。

場所によるのでしょうけれど、工場が苦手と書いてあったので。
マイペースでやっていきたいのであれば、やはりネットで売り出してみたり、雑貨屋さんの片隅に置いてもらったりする方が合ってるのかな。

募集はかけていなくても、お給料は少ししか出せないしすぐに結果が出るような(認めてもらえるような)仕事ではないけど、それでもやる気があるなら来てみたら?と言ってくださる所もありましたよ。

どちらにするにしても、数カ所見に行って話を聞いてみることをお勧めしますよ。
勉強にもなるでしょう。
転職、がんばってくださいね。

10レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧