ママに優しい職場とは

No.13 17/07/30 09:14
名無し2 ( ♀ )
あ+あ-

≫7

探せば結構小さい子がいるママに優しい職場はあると思いますよ
今は私は正社員でレス2で書いた職場とは違う職場にいますけど、やっぱり現場に主婦パートさんがたくさんいるし、育休明けで時短の正社員もいます
お子さんが小さいと、急な休みは仕方ない、という認識です
正直、人員として当てにできないという面はありますが、子どもはいつか成長して病気の回数も減りますしね〜
普段真面目に来てくれるなら、お子さんの都合で休むことは許容範囲だと思いますよ
そうじゃないと若手が育たないし
理想は子育てがひと段落した30〜50代のベテランママと、若い子育て中のママが助け合ってくれることですかね

主さんの職場はお子さんが大きい人ほど自己主張激しいんじゃ、辛いですね

私は子どもが小学校中学年くらいの頃からは、熱くらいなら病院へ行って寝かせて仕事に行ってました
会社が近所だったので、昼休みに帰ってましたしね
でも、そういうことをしたくない・できない家庭もあると思うし
その辺は個人の考え方と、会社の理解によりますよね

今では私は正社員で、パートさんに指示する立場ですが、子どもは中高生なので、ほぼ休みません
三者面談とか、どうしても抜けられない用事の時しか休まないです
母子家庭なので、子どもには我慢してもらってる面もありますけどね

普通の家庭で、稼いでくれる旦那さんがいる経済的にもそんなに困っていない家庭なら、子どもに負担をかけてまで母親がシャカリキに働く必要はないと思いますよ

時給が多少安くても、自分が子どもにしてあげたいことができるような、理解のある職場を探してみたら良いと思います

子育て中だから甘えていいとか、仕事は二の次というわけではなくて

家族のために働いているのに、子どもにたくさん皺寄せが行ったり、自分がストレスで追い詰められたりしたら、なんのために働いてるのか分からなくなっちゃいますから

私は母子家庭だから、子どもが惨めな思いをしないくらい稼ぎたい

普通の家庭の母親なら、家庭を維持できる範囲で一生懸命働く

そんな感じで良いんじゃないかなー、って思います

個人的には軽作業系の仕事は育児中のママにオススメです
倉庫のピッキングとか、梱包とか、ライン作業とか
急な休みにも融通がきく職場が多いので
働いてみないと分からないことも多いですけどね

13レス目(24レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧