我が家の毎月の収入 支出どうですか?

No.18 17/02/02 02:15
主婦18
あ+あ-

返済中 55000

かなり大きい額だけど、これは何の返済?

これを返し終わるまでは、収入増やすこと考えるか、キツくても仕方ないと考えて乗り越える以外ないと思うな。

うちも旦那が借金作ってきた時は、旦那も転職して収入増やしてくれたものの、やっぱりキツキツでやりくりしたからね。

キツいって思っても天から金が降ってくるわけじゃないし、仕方ないって腹くくった方が気持ちは楽になるよ。

うちの節約には、特売品と見切り品は不可欠だったね(笑)

『お一人様一点限り』っていう爆安品、例えば卵1パック98円とかマヨネーズ1本100円とか、旦那が休みなら一緒に行って並んで2点買うとか。

見切り品は、どこの店が何時にどんな物を値下げするか、うちから行ける店はすべてリサーチして、その時間狙って買い物行ったりね。

見切り品も、野菜や肉みたいな生鮮品だけじゃなく、竹輪なんかのチルド品もあるし、お惣菜なんかも料理の材料に使えるものは片っ端から買う。

例えば、肉なら冷凍、野菜もすぐ使わない場合でもネギなら小口切りにして冷凍するとか、お刺身なら漬けにするとか。

チルド品だと、竹輪なら筑前煮とか、カニカマならナンチャッテ蟹あんかけ炒飯とか、火を通す料理にしたり。

お惣菜だと、唐揚げなら酢豚ならぬ酢鶏にしたり、ウインナー&ポテトなら卵と合わせてスペインオムレツにしたりね。

食費は抑えても、結構美味い料理は作れるもんだよ。

キツい状況下で苦労したら、乗り越えた先ではあらゆることが楽に感じられるようになるはずだから。

大変だと思うけど頑張って乗り越えてね!

18レス目(34レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧