介護の仕事に就く

No.8 16/10/21 01:56
通行人8 ( 34 ♀ )
あ+あ-

職業訓練校で資格取って特養で介護士(正社員)してましたが、辞めました。

学校で実習が前期と後期で2回ありましたが、そこで自分はこの介護の世界でやっていけるのか考えさせられます。

学校では実技があまりないんで仕事しだしてから私は器用じゃないからそこで始めに壁にぶち当たった。

まず、新人介護士に介護されたくないと拒否する利用者、新人イビリするお局、看護師は必ずいます。

私は一番に頭を抱えたのはやはり介護拒否される利用者さんでしたね…

人間関係が左右される職場だからコミュニケーションが上手くとりつつも自分をプロゼン出来き気持ちを掴むかだから難しい世界だなぁ…と感じた。

私がいた施設は特養のグループホームだったけど利用者の生活に常に関わりコミュニケーションを取りながら寄り添うのをうたい文句だったけど、利用者の変動や洞察観察が最優先され、常に利用者さん1人1人にあった介護が出来てるか、どう改善していけばいいかを改善やらの意見を求められるから責任や負担は重かった。

仕事はやって行けば仕事の要領を掴むから時間内で終るが利用者さん1人1人の観察や変動ってぺーぺーな新人にはかなり難しい。

ましてや私のいた施設は勤務時間に利用者20人に対して1人で対応しなきゃならない時間があったりして新人は常に模索し失敗して落ち込み学びながらの日々で…壁にぶち当たり悩み考えてで病んだもん。

そこに加え看護師からの陰湿な追求や嫌味や罵声があって見なよ?本当に嫌になる職種だよ…

これからやりたいって言う人間に水をさすのはよくないから私もメリットを書きたいけど出て来なくてさ…(苦笑)

まぁ、そこから学ぶことも多くあるだろうからまずは頑張って見なよ!!

8レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧