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どうにかしたい
No.13 16/09/15 22:29
通りすがり ( ♀ jtXd1 )
あ+あ-
ハローワーク
知りませんか?
厚生労働省の運営する、各都道府県にある、就職支援、雇用保険の管理、失業者に失業手当などを支給したり、職業訓練等をしています。
職業訓練も、手当などを受けながら学校に通い、就職の世話もしてくれます。
正社員だと厚生年金、社会保険にセットで加入し、会社が一部負担してくれます。
会社を辞めたら、国民年金、健康保険に切り替えたり、雇用保険から失業手当が支給されるので、ハローワークや、最寄りの住民票を置いている役所に行って手続きする必要があります。
今は、マイナンバーの交付後なので、これらの手続きにマイナンバーが必要になります。
手続きが色々あり、更に、前年度の収入を元に税金が来るので、会社を退職すると、国民年金、健康保険、住民税や、所得税等、案外馬鹿にならない出費があります。
直ぐに次の就職が決まってなくて、収入がなくなり、貯蓄が少ないと、家賃、光熱費、スマホ等の通信費も毎月かかるわけで、直ぐに困ることになります。
正社員って給料明細を見ればわかりますが、労働組合があったり、税金や年金の手続きや支払いもしてくれるし、交通費や、住宅補助などもつけてくれるわけで、手取りで貰うよりずっと沢山の報酬を貰っています。
なので、よく準備をしてから会社は辞めましょう。
可能なら、在籍中に転職先を決めた方が正社員での転職も叶いやすいです。
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