働くママが働きやすい環境作りしてほしい!

No.10 16/09/06 17:58
匿名10
あ+あ-

確かに《働くお母さん》が増えた世の中ですが、まだまだ働くお母さんにとっては働きにくさは感じますね。

私は現在、子供が中学生と高校生になり、小さな時よりはあまり急な休みを必要としなくなりましたが
どうしても病院に連れていかなければならない時などは、私が帰宅するまで子供に我慢させなければならない時があり、それが辛い時はあります。
かかりつけの内科が夜の7時までやっているので診察も間に合うには間に合うのですが
熱があるのに1人で留守番させて、私が作っておいた昼食を1人で食べていると思うと可哀想に思います。
昼休みに子供と連絡がつかなかったりすると、すぐ家に帰りたくなります。

まだ小学生の時にはインフルエンザで高熱を出し、実家の母に毎日来てもらう事もできず、上司に頭を下げて休みを貰えるように頼みましたが、露骨に嫌な顔をして舌打ちされた事もありました。

それでも確かに自分の都合で迷惑をかける事になったのだから…と何を言われても我慢はしましたが、その先も子供が熱を出したら、舌打ちされて休みをもらわなければならないのかと思うと溜め息が出ました。

同僚もお子さんが水疱瘡や風邪などでお休みを申し出たら「あんたが預け先はあると言ったから採用したんだ。これだから小さい子供がいる人は使えないから困る!こんなんなら他の人を採用するべきだった。辞めてくれたほうが助かる」と言われたそうです。

確かに最初に面接をした時に
子供がもし具合が悪くなった時は預け先があるかどうか…
その辺は無理なくできるかどうかなど確認はあったので
「大丈夫です」と言った以上は、その言葉に責任を持たなければならないのでしょうね。

それが「どうだろう?その時にならないと分からないし」や「多分、どうにかなると思う」という気持ちでは「大丈夫です」にはならないんだなと…

不満はあります。
不安もあります。
ですが、やはり物理的にも気持ち的にも、そこをクリアできないのなら《働く事》を諦めるしかないと思います。

10レス目(11レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧