派遣さんに契約外の業務をお願いするのってそんなにダメですか?

No.68 22/03/13 13:42
匿名さん68
あ+あ-

派遣を知らない中小企業あるあるです。派遣だから、とか手が空いてるから、と気軽に契約外業務を頼もうとする人にたまに遭遇しますが、法律違反なので断られて当然です。数日我慢して業務内容を精査して契約書を書き直し、相手が納得しなければ次の方にお願いするだけのことかと思います。

派遣側も業務外を振られて困っているはず。自分で断らないといけないのはけっこうしんどいものです。

ただ自分なら、そんな断り方はしないですが。業務外だけどやっていいんですかね?ご迷惑にならないといいですが、と本当に暇ならやってあげることはあります。信頼感を保ちつつ、業務外だということは毎回やんわりでも必ず主張します。それでも頼んできたり配慮のない企業なら、更新の打診がきても丁寧にお断りすることはあります。

お互いの立場を尊重して気持ちよく働きたいですよね。少しくらいいいだろう、は言う側だけが思っていることが殆どなので要注意かと思います。

68レス目(69レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧