月の食費2万円のメニュー

No.13 16/03/22 21:15
匿名13
あ+あ-

食べる量にもよるんじゃないですかね。

恐らく月に食費2万でやってる家庭って、家族みんな標準&少食なんだと思います。

パスタなら1人100gとか、ご飯なら1人1膳とか、おかずも品数は多くてもどれも少しずつとか、それならうちも2万でやれると思います。

節約レシピも研究してるし、買い物も特売品や見切り品を狙って買ってますけど、夫婦2人でも2人とも大食いだから2万じゃとても無理です(笑)

パスタなら2人で700g、餃子なら50個、鍋物をする時は大きな土鍋で蓋が閉まらないくらいの量を作り、それをたいらげたらもう一度同量の具を入れて煮て2回食べる、そのくらい食べて2万でやってる人がいたら私も是非教えてもらいたい!

ちなみに、お役に立つかわかりませんが私の研究した節約方法書いときます。

同じ食材で別の料理を一度に作る方法。

例えば、挽き肉+豆腐で3品、ハンバーグ・餃子・肉団子スープ。

挽き肉は豆腐でかさ増ししても味に違和感は無いし、ハンバーグと餃子は冷凍しておけるので一度に作っても毎日挽き肉料理を食べさせることにもならないし、特売の肉を買った時に一度に作ってしまえば手間も省けます。

挽き肉を冷凍しておいて別の日に違う調理にしようとすると、毎回同じような手間をかけなきゃいけない=洗い物(水道代、洗剤代)も調理時間も増える、それぞれの料理のために挽き肉の分量を考えるより、一度に大量の基本タネを作って料理別に分量を分けてから味の調整をした方がきっちりきれいに使いきれます。

ちょっとアレンジして、ハンバーグをやめてレンコンで挟んで粉を付けて揚げて『レンコンの挟み揚げ』にしたり、肉団子スープをやめて一口大に平たくしたものをフライパンで焼いて照り焼きのタレを絡めれば『照り焼きつくね』なんかにもなります。

100g50円くらいの挽き肉を200g、1丁30円くらいの豆腐、少食の家庭なら合計130円で3品分の基本タネを作れます。
うちじゃ足りないですが(笑)

お互いに節約頑張りましょう!

13レス目(30レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧