介護職、認識の違い

No.12 16/01/05 13:56
社会人10
あ+あ-

≫9

9さん、返答ありがとうございます。
骨折事故、何針も縫う事故がこれほど起きるなんてやはり異常ですね。
施設のおかしいなと思うのは利用者等の特変等があってもパソコンのケース記録に入力する職員が少ない、パソコンで毎日の日誌を印刷しファイルに綴る等していない、職員が仕事前にパソコンで日誌や日中・夜間帯のケース記録を見る人がいない(事故等が起きた事もしらない人が多々いるため、一週間後に事故検証する際に初めて事故があった事を知ったなんて職員がザラにいます)、ヒヤリハットはパソコンで入力するのみで用紙で提出したりしない(ヒヤリがあっても入力しない方も多数います)、事故が起きてもその日の内に事故報告書に事故内容を記載し、提出する職員がまずいない、トイレに行きたいと言っている利用者さん対して施設の中を三周回ってきたらトイレ連れて行ってやると言ったり(フロア会議でも三周回ってくる事案が普通にOKになりますから)、トイレに行きたいという利用者に「自分勝手な事言って、今は他の利用者の食事介助中だから行ける訳ないだろ、あなたは馬鹿ですか?」とご利用者さんが泣くまで叱りつけていました。
見かねた僕が食事介助の手を止め、御利用者さんのトイレに連れていってあげようと思い、御利用者の元に行くと、職員の方から「あなた一人がそういう事をしたらあの人は毎回職員が食事介助中でもトイレに行っても大丈夫と思ってしまうからあなた一人がそういう勝手な事しないで」と言われてしまいました。
「トイレなんかいつ行ったっていいじゃん」「急にしたくなる事もあるんだから」と普通に思うのですが。

12レス目(32レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧