注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

障害者の就活!

No.2 15/10/26 14:02
名無し2
あ+あ-

食品工場とは、ライン作業ですよね?

食品工場のライン作業はとてもスピードが要求されます。
社員となると、そこに要領の良さや判断力が求められます。
指示がなくてもキビキビ動かないと煙たがられます。
質問者さんにそれができますか?

私は以前、食品工場でバイトをしていて、社員の仕事を間近に見ていましたが・・・

皆さん作業に追われていて、ピリピリ苛々してました。
まともな人は少数で、殆どは出来の悪いバイトや社員を怒鳴りつけたり、迷惑そうな態度をしたり、嫌味を言ったり・・・
そんな中に障害者が入ろうものなら、標的にされること間違いなしです。

ただ、社員の質に関しては会社によります。
私のバイトしてた工場が最悪だっただけかもしれません。
ですが、スピードを求められるのはどこの職場でも同じと思われます。

今は何のお仕事をされてますか?
人間関係で躓いているというのは、どういった感じでしょうか?
いじめられる、悪口を言われる・・・という場合は転職を考えてもいいかもしれませんが・・・
ただ距離を感じるだけという場合は、その状況を受け入れたほうがいいように思えます。

なぜなら、残念ですが、障害者枠というだけで距離を置こうと考える人が居るからです。
別に嫌いではないし、多少の能力不足も障害者なら仕方ないと思えるけれど、あえて距離を縮めようとは思わないということです。
自分が浮いているように感じてお辛いかもしれませんが、この場合はあなたがお仕事を一所懸命にされているのであれば何も問題ありません。

どうであれ、人間関係が理由で転職を考えるのであれば、工場は最も避けるべき職場だと思います。
時間に追われることの少ないゆとりのある職場は、人間関係が円滑に運べる場合が多いですよ。

また、就職活動の際は障害を必ず伝えましょう。
しかし障害がバレると採用されにくいですから、今回もできれば障害者枠で雇っていただきましょう。
障害を隠して入っても、余計に「あいつは使えない!努力が足りない!空気が読めない!」というレッテルを貼られてしまいます。
障害者であると理解してもらえれば、努力している姿勢を見せれば「多少のことは仕方が無い」と多めに見てくれるかもしれません。

ちなみに何の発達障害ですか?

2レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧