私がいるだけで利用者さんが不穏になる

No.2 15/03/29 09:54
名無し2
あ+あ-

私がもといた施設でも、ある特定のスタッフだけ、いろんな利用者さんから「ドロボウ!」「出て行け!」と不穏になられていたことがありました💦別に実際ものが盗まれたわけではないし、虐待行為みたいなこともないし、疑惑に関しては完全に濡れ衣なんですけどね。

何が原因なのか、本人も周りのスタッフもはっきりはわかりませんでしたが、強いて言えば話し方が自信なさげなこと、少し相手の出方を探るようなおどおどした雰囲気や視線があったこと、かなあ…?

認知症状強い方なんかだと昔の記憶がないわけで、毎日が初対面の人だらけ、なんてこともあったりします。そうなるとやっぱり相手の雰囲気や態度なんかから感じる第六感が、自身の身を守る重要な術になるんだと思います。

主さんご自身も発達障害をお持ちとのことですしなかなか難しいところはありますが、相手を安心させる対応とか言葉遣いといった講義や研修会なんかに参加してみると、何かヒントがもらえたりするかもしれませんよ。

頑張って下さい!

2レス目(19レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧