関連する話題
新しい職場に入って3日目ですが…
生活保護足りないって…27万だと!!
挨拶を毎回無視されてもし続けますか

特養勤務の人間関係

No.2 15/03/13 06:48
社会人2 ( 31 ♀ )
あ+あ-

どこもそう、ってことはないです。
か、介護職は身体的にも精神的にもキツイ仕事だから、皆イライラしてギスギスしがちなのも事実。
私は特養(3年)→老健(6年)→老健(2年)と渡り歩いて来ましたが、どの施設にも嫌な人はいましたが、いい人もいました。
で、スレを読みながらちょっと思ったのは、有料とか特養とかって現場で働く職員は介護職が殆どですよね?あとはナースが数人いるぐらいで。
老健だとナースの人数も特養より多いし、リハビリスタッフも沢山います。
特養とかだと介護職のボスが好き放題できる環境ですが、老健だとナースやリハさんの目も厳しいので好き放題しにくいのです。(勿論、他人の目があるときは働いて、他人の目がなくなったら動かない人とかもいますけどね)
なので、介護職だけが偉そうにできる(いや、ほんとは偉そうになんかしちゃいけないけどね)環境じゃない職場を選んでみてはどうですか?
訪問入浴サービスとかは常に介護数人にナース一人が一緒に動くし、そういうのもいいかもね。
ただ、他職種と働く場合、介護職は下に見られることも少なくないので、それはそれでまた人間関係も色々ありますけどね。

2レス目(16レス中)
このスレに返信する