関連する話題
新しい職場に入って3日目ですが…
挨拶を毎回無視されてもし続けますか
人間関係で辞めたいなんて

特養勤務の人間関係

No.11 15/03/18 02:42
社会人2 ( 31 ♀ )
あ+あ-

≫8

主さん、まだ見てくれてるかな?

うーん。。。
正直言うと、毎日同じ先輩が指導する訳じゃないから、人によって言うこと違うことも多いです。
それは介護ってマニュアル通りにはいかないことが多いから。(勿論基本となるマニュアルや理念や方針は必要ですけどね。)
細かい業務も多いから、一人一人、自分のやりやすいやり方があったりするし、例えば移乗とかの技術的なことも介助者の体格によってやりやすい方法も違ったりするしね。
だから私は、色んな先輩のやり方を見て自分に合ったものを取り入れるようにしています。(勿論、『そんなやり方誰に聞いたの!?』とか言うような人の前では、その人のやり方に合わせます。)最初はそんな器用なことできないとは思うので、そのややこしい先輩のやり方をとりあえずは真似したらいいんじゃない?

あと、2~3週間で仕事を覚えれるか?について。
経験の浅い人は難しいと思いますが、実際2~3週間で一人立ちさせる施設があるのも事実です。
私は介護職歴10年ですが、今の施設(2年前に入社)に入ったときは2週間で何とか一人である程度動けるようにはなりました。
なので経験値によるでしょうね。

手が空いた時に何をするべきか、周りの先輩は何をしてるか見てメモする余裕があればしてみてください。
少しずつ、手が空いた時は何をしたらいいか分かってくるんじゃないかなぁ?

11レス目(16レス中)
このスレに返信する