注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

第三号被保険者という制度に納得がいかない。

No.7 15/02/17 08:44
通行人7 ( 40 ♀ )
あ+あ-

扶養控除の撤廃論は、昔から強くあり、もうすぐ撤廃されると思います。でも、政府はそれによって、何が起きるかを全く想定していません。まず、税金を納めなきゃならない専業主婦がたぶん、子供を皆、保育園に預けて仕事しなきゃならなくなるため、保育園に入れない待機児童が増え、これまでは旦那の扶養枠に入ることを目的に婚活していた女性が一斉に婚活をやめると思います。扶養には入れなかったらそもそも、結婚する意味がなくなるからです。そうなるとますます悪循環で、結婚する人が減るから子供が作られない、生まれない、またはできても税金が支払えないからと中絶が増える可能性があります。それと合わせて、子供を作ると払わなきゃいけない税金が増えるから、最初から作るのをやめようと言って、若い夫婦が子供を持たないケースが増えるでしょう。これでは少子高齢化に歯止めがかかるどころか、逆効果になり、子供はますます減ってしまいます。今は、サラリーマンの妻になったので、国民年金と保険の支払い義務がなく楽でいいけど、できれば扶養控除の完全撤廃の前に、子供を一人だけ産んで育てて、社会復帰したいものです。

7レス目(39レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧